早いもので、今年も半分過ぎてしまいましたね。
そんなわけで?、7/1には MT-07 のオイル交換とエレメント交換を行いました。
いつものことで、申し訳ないのですが、作業中の画像がありません。
いつも、取り掛かると、写真の事をすっかり忘れてしまっています。
もう一人が居て、写真係をやってくれたら写真撮れるのに…。
MT-07のオイル交換は、初めて行いましたが、超簡単でした。
注意するのは、オイルレベル位かな?
今回、エレメントは、磁石付きにしてみました。
ちなみに、SRXのオイル交換は、必ずと言って良い程、オイルをこぼします。
前回は、新油までこぼしてしまう大失態!
7/2は、MT-07のプラグ交換。
プラグ、奢(おご)りました。
今流行り?の「Moto DX」にしてみました。
プラグ交換は、難儀しました。
大体、ダイレクトイグニションコイルが抜けない!
もう、チカラ技ですね。
なんとか、一番を抜き、二番に取り掛かります。
一番のプラグ交換しても、二番のプラグ交換が出来ないと、バランスが狂いますからね~。
なんとか、二番のIGコイルも抜き、やっとプラグ交換に入ります。
まぁ、プラグ交換はサクッと終わり、次はIGコイルをしっかり奥まで差し込みますが、やっぱり最後が硬い。
速攻で考えた治具で押し込みました。
成功しました。
しっかり奥まで、押し込まれています。
最後に、コネクターを接続して完成!
最終テスト、エンジンを始動させます。
おー素晴らしい!
今まで、アイドリング時、多少の失火がありましたが、失火が全然ありません。
もっと、短時間で出来ると思っていましたが、IGコイルの抜き差しに時間が掛かり、自分自身が予定していた時間を、大幅に上回ったのでありました。
外したプラグですが、少し焼け気味でした。
今回使用したプラグがどうなるか、楽しみであります。
終わり