(2024.3) サンダーバード撮影・乗車の旅 (1日目)(前編) ~敦賀駅にて~
(2024.3) サンダーバード撮影・乗車の旅 (1日目)(後編) ~福井から金沢~
2日目前編です
金沢発のサンダーバード、しらさぎの最終運行日となりました。
朝、ホテルの部屋から貨物列車です。
夜中も結構走ってました。
ラストランの日ですが
いつもと同じように列車は走ります。
それではラストランに乗車するために
金沢から和倉温泉へ移動します
最終日のサンダーバード
チラホラ撮り鉄の姿もありました。
こちらの列車に乗りまずは七尾へ
車内はクロスシート車で乗車率が高く
どうせ立つなら前面展望でしょ!
能登半島なので地震起きるなよ
と ずっと祈ってました。
山間部を通ることなく平野部を進みます。
そのため山を貫くトンネルはありません。
ただし、七尾線唯一のトンネルがあるのですが
トンネルの上は川が流れています。
山ではありません。
この列車 サンダーバード20号ラストランにちょうどいい時間なので
みんなその乗客かと思いきや
ほとんど途中で降りていきガラガラとなりました。
なので着席
能登を感じる駅名が出てきました。
実は能登半島の地に足を踏み入れるの初めてなんです。
平地を走るので田んぼが多いです
終点七尾駅
ここから6分の接続で和倉温泉行きが来ますが
のと鉄道が減便していることから
特例で乗車券のみで特急列車に乗れるのです。
入線時、なんと一青窈の「ハナミズキ」が駅メロになっていました。
駅メロで泣けそう。
ということで能登かがり火に初乗車
自由席は乗車率20%程度でガラガラでした。
この車両が折り返しサンダーバード20号ラストランとなるので
ラストラン乗車の皆さんはこれに乗っているかと。
ということは普段は空気輸送なのでしょうね。
まだまだ能登は復興していないので
しばらくはガラガラでしょうね。
七尾から7分で和倉温泉駅到着
和倉温泉駅は地震被害を受けているので
2つあるホームの内1つは使えません。
使えるホームもすごく狭くて果たして大量の乗客が
ホームで身動きができるのか心配でしたが
普通に歩けました。
ホームにはヘッドマークの数々
愛知県民にはやっぱりこれ!
サンダーバード20号ラストランは
683系トップナンバー編成でした!
駅には数多くのマスコミも来ていました
ゆるキャラ
駅舎には「ありがとうサンダーバード」
花束を持った駅員さん
乗務員さんに渡す花束です。
発車7分前ぐらいにドアが開きました。
ラストランは車窓動画をノーカットで撮影なので
カメラのセッティング
いよいよ発車のときが来ました。
この模様は次回です!
次回2日目(後編)
サンダーバード20号ラストラン乗車
お楽しみに!