2022年 あけましておめでとうございます | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

あけましておめでとうございます。

あっという間に一年が終わり

2022年が始まりました。

 

今年も去年と同じで

コロナに振り回されるんでしょうね。

早く飲めば即完治する薬を開発してほしいですね。

そうすればインフルエンザ同様 比較的怖くない感染症になりそうです。

 

僕は当初からウィズコロナですので

これからもコロナに気を付けながら行動したいと思います。

 

もう2年も行けてない小笠原諸島の旅は今年も行けなさそうです。

早く行けるようになってほしいなぁ。

 

まさかの小田急ロマンスカーの「VSE」が定期運用終了が3月に迫っています。

展望列車好きの僕にとっては残念でなりません。

まだまだきれいな車両なのにもったいない。

まだ乗ったことないんですよね。

コロナになってから僕は関東に行くのを避けており、

現在は特別関東だけ感染者が多いわけではないので行けないこともないのですが、

東京は危ないというイメージが関東以外の地域の人に染みついている人が多いことは事実だと思います。

2011年の福島と同じ現象ですね。

病院に初めて行ったりすると「2週間以内に東京に行っていませんか?」といまだに聞かれます。

VSEはこのまま乗れずに終わりそうです。

LSEの引退前は何度も乗りに行って何度も前面展望撮影をしましたが、

観光特急だけあって話し声がうるさくて満足いく映像は撮れませんでした。

VSEは宇宙船みたいでかっこいいんですけどね。

地元名鉄パノラマスーパーが引退とかなったらコロナ関係なく命がけで乗りまくると思いますが。

名鉄特急は予備車がほぼないので急に引退発表はないでしょうが、

引退発表してからでは展望席に乗れないでしょうから今のうちに乗ったほうがいいんでしょうね。

ただ、引退間近はミュージックホーンが鳴りまくると思うので結局最後まで乗りまくると思いますが。

パノラマスーパーはデビューから今年で 34年なので普通ならそろそろですが、

リニューアルしてから5年前後なのでまだまだなのかな?

リニューアルは新造したほうがいいんじゃないかってぐらいほぼすべて取り替えましたからね。

ガラスを取り換えてくれたのはうれしかったです。白っぽくなっていたので。

 

 

来週から2週にわたって名鉄ネタをお送りします。

お楽しみに!

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。