予防医学薬剤師のあきこです。

1)最終的に認知症にならない
2)薬に頼るのは最低最小限
3)生涯医療費【一人2700万円厚生労働省調べ】を少なくすることを目標にカウンセリングセッションしています。


頭の回転を良くするために➁

何をしたらいいのか?

ジャンクフードを避ける

脳はトランス脂肪酸がキライ!

ポテトチップス、フライドポテト、カップラーメン、揚げ物、マーガリンなどに含まれる

トランス脂肪酸の摂りすぎで記憶力が低下することが分かってます

Trans Fat May Impair Memory


その上
脳が小さくなる傾向があるからヤバい

Alzheimer's: Diet 'can stop brain shrinking'


イギリスで毎日ポテチやジャンクフードを食べ過ぎて、若い男の子が失明したという記事をみた

米国内科学会によって発行される医学学術雑誌『Annals of Internal Medicine』

10年ぐらい野菜、くだものすらたべていなかったらしい、ビタミンミネラル不足で視神経障害をおこしていたらしい

ほとんどの人がジャンクフード、ファーストフードが身体によくないことは
わかっている
じゃあ
なぜ悪いと分かっていても食べるのをやめられないか?

脳は糖と脂がミックスされたものを快感に感じてしまう
ドーパミンがどばっと出てそれ気持ちよさを記憶してしまう

自然界でうまく糖と脂がミックスされたのは母乳だけ
母乳ぐらい完全栄養食はない!


あとは人間が脳が欲しがるものを作り出したものしか存在しないらしい

中度の認知症の義母は認知症になる前からコーラとポテトチップスを毎日とっていて、何度お伝えしてもなかなかやめなかったですね。
あの頃はまだ伝えるのが今より下手だったな。

どう伝えたら、相手が今より良くなるために行動を変えようとするかを常に考える。