昨日、「好きな戦国武将」の投稿ネタを書いているときに、色々思い出しました。


昔、当時の上司に、

「柳川行くことあったら、御花行くといいよ」

勧められたことがあったものの、綺麗さっぱり忘れていてニヒヒ


何年も経ってから、泊まったことがある。


柳川駅付近から舟にのり、川下りで御花へ。

敷地内に船着場があるんですハート


夕食の写真。

写真は、昔のブログ(今はアカウントなし)でも載せたことが。


かれこれ7年か8年前だったと思います。

冬だったので、川下りの舟はこたつ舟星



結婚式、披露宴もできます。


神社で挙式後、花嫁姿で川下りとかできるみたい。

絵になるわ爆笑



御花は元々柳川藩主立花家の別邸で、興味ある方は詳しいことは、御花のHPなどみていただいたら星


翌朝庭園もみてまわりました。

とても素敵で大きな庭園キラキラ


ただし、撮った写真は残っていないニヒヒ

宿泊した部屋や、ロビーなどの写真も消したようだアセアセ

何故か食べ物の写真はしっかりとニヤニヤ



立花誾千代(ぎんちよ)という女性戦国武将を知ったのもこの頃。


初代柳川藩主 立花宗茂の奥様でもあるのですが、元々女城主だったり、わたしの憧れポイントをくすぐりますキラキラ


こちらから朝食。



夕食も朝食もとても美味しかったです星



 この記事を書くにあたり、御花のHPをみてみたら、今月末で宿泊棟はクローズし、来年リニューアルオープンするのだとか。


その時は、また泊まりに行きたいですねハート

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する