NESARAは、数十年前からニューエイジ/真理学/陰謀論界で長く続いている詐欺で、2017/2018年頃から「量子金融システム」という新たな出現も加わっています。

私自身、覚醒の旅を始めたばかりの2012年頃、このインターネット理論に騙された。若くて世間知らずだった私は、当時出会っていたあらゆる陰謀論のクリックベイトバンドワゴンに飛びついてしまったのです。それでも、「今夜来る!」「明日来る!」「来週来る!」と言われ続けて1、2年経った頃、この説の正当性に疑問を持ち始め、もう少し掘り下げてみたところ、偽情報の煮え湯であることがわかりました。

ソーシャルメディア時代になり、特にここ数年は陰謀論や真実を求めることが流行っていますが、明らかに名声やお金を求めている無責任な、いや、まさに詐欺師のようなインフルエンサーによって、いまだにこうしたクリックベイト詐欺が周りに宣伝されているのを見て、私は興味深く思っています。

この記事では、NESARA/QFS詐欺の歴史、詐欺師が宣伝する理論、そしてなぜこの詐欺が何年も経った後も存在するのか、その動機について考えてみたいと思います。

NESARA法」が実施され、「QFS」が発動されれば、無料でお金がもらえるので、お金を払わずに済むと信じ込んで、家のローンを滞納する人さえいるのだから、この流行の理論を否定することは重要です。この説を信じた愚かな人々の心理に大きなダメージを与えています。

「ネサラ」の起源-ハーベイ・フランシス・バーナード

1980年代後半から1990年代初頭にかけて、工学コンサルタントのハーベイ・フランシス・バーナードが「NESARA」(ネサラ:National Economic Security and Recovery Act)と呼ばれる提案を行った。1996年、彼は『沼の水を抜く』という本を書いた。1996年に『Draining the Swamp: Monetary and Fiscal Policy Reform』という本を書き、何千部も刷って国中に配り、国会議員にも郵送しました。

彼の理論は、債務に基づく不換紙幣システムは持続不可能であり、彼がNESARAの著作で訴えている改革を通じて、経済へのストレスを解消し、国を豊かな方向へ導くことができるというものでした。

負債に基づく経済システムが持続不可能であるという彼の考えは正しいが、バーナードは彼の提案に基づいた政治運動を構築しようと努力しましたが、成功しませんでした。2000年にインターネット上で提言を発表し、2001年にはルイジアナ州に非営利団体「ネサラ研究所」を設立(2013年現在解散)、2005年には自著の第2版を執筆しています。

 

NESARAの詐欺行為とインターネットのクリックベイトはバーナードから始まったのではないことに注目する必要があります。彼は純粋にNESARAの提案で物事を変えたいと考えていましたが、それは耳に入らないだけでした。NESARAの詐欺や不正は、バーナードより後、2000年代初頭に出現し始めたのです。

 

「ダブ・オブ・ワンネス(ワンネスの純潔な人)」がひっかかり、狂いだす


バーナードが2000年にNESARAの提案書をインターネット上に発表した直後、「ダブ・オブ・ワンネス」と呼ばれるインターネットブロガー、本名シアニ・グッドウィン(ワシントン州のラムサ・スクールの元生徒)がそれに目をつけ、ばかげた主張を満載してNESARAを宣伝しました。

グッドウィンのNESARAに関する話は、バーナードが提案したものをはるかに超えており、フォーラムやウェブサイトへの投稿では、2000年3月にホワイトハウスにいたビル・クリントンに海軍特殊部隊の秘密任務が降りてきてNESARAに署名するよう迫りましたが緘口令でそれについて話すことができませんでした、その後2001年9月11日に実施されるはずだったがジョージ・ブッシュが9・11攻撃とイラク侵略を画策してNESARA実施の気をそらして遅らせた、という主張を展開しています。

 

さらに、IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)と所得税が廃止され、クレジットカードの負債がすべて免除され、フリーエネルギー技術が世界中に解放され、莫大な金額が一人一人に与えられるといったアイデアも攻撃しています。このように「NESARA法」というファンタジーに付随する期待感は、人々が騙されやすい理由を説明しています。それは、彼らが住みたいと思う完璧な世界のように聞こえ、NESARAが彼らを救ってくれると信じているのです。

 

ワシントン州タコマのニュース・トリビューンの調査ジャーナリスト、ショーン・ロビンソン記者は、2004年と2005年に「ワンネスのダブ」NESARA詐欺についていくつかの記事を書きました。一時期、Goodwinは、彼女の「情報レポート」の購読を続けるために、15,000人の人々にワシントン州オリンピアのドロップボックスにお金を郵送させていました。

 

2004年に出版された彼の記事Snared by a cybercult queenからの抜粋、以下

*****************************

秘密の法律

4週間前、映画監督マイケル・ムーアの「華氏9・11」が全米で公開されると、グッドウィンの従者たちは劇場のドアのそばに立ち、謎の頭文字-NESARAで始まる紙を配り歩いた。

この言葉は、オリンピアのカフェの外の棚に積まれた紫のチラシ、オランダの世界裁判所で毎週広げられる横断幕、テキサス、シカゴ、南米でデモ隊が持つ看板、オーストラリアの海岸の砂に書かれたもの、ワシントンDCの転がる看板の側面に描かれている。

これは、ダブさんが4年前に議会で可決されたと主張する秘密法の略称である。所得税を廃止し、住宅ローンを免除し、クレジットカードをゼロにし、平和を宣言する法律である。

メディアはそれについて話すことができない、と彼女は言う。ネサラの真実を知っているのはダブだけで、彼女が厳粛に説明するように、それは危険な情報だ。だから、"シークレット・アイデンティティ "を持っている。

「私の名前を知っている人はほとんどいないわ」と彼女は言う。"私は北西部のディープ・スロート "なんです」。

**********************************
ハーベイ・フランシス・バーナードは、2005年にグッドウィンが亡くなる前に、彼のオリジナルのNESARAのアイデアをねじ曲げたことに気づき、代替NESARAの主張は、彼の提案を信用させないための偽情報キャンペーンであると断罪しました。グッドウィンは2010年に亡くなるまで、会合を開き、NESARAの詐欺を続けていました。

 

ソーシャル・メディアの時代が火種に

グッドウィンの死後、「ギャラクティック・コネクション」「マス・アウェイクニング」「イントゥ・ザ・ライト」「アルクイン・ブラマートン」など、多くのニューエイジ/アセンションのブログが彼女の偽NESARAストーリーを取り上げ、それを実行しはじめた。インターネット上では、「銀河連邦」の地球外生命体や「アシュタール司令部」を名乗る人々が、「宇宙人は世界中でNESARAを実現するために来た」と主張している。また、「白龍会の東アジアの家族」が「サンジェルマン世界信託」を通じて、経済的な奴隷状態を解消するための資金を世界に提供するという主張もありました。

2011年から2012年にかけての覚醒の旅で、私はこのような情報を初めて目にし、まだ何も知らなかった頃、この無名のブログでNESARAの主張に出会い、その魅力に取りつかれました。私は、この幻想的なNESARA法が密かに署名され、世界に展開される準備が整い、私たちの銀行口座に無料のお金が振り込まれ、ホワイトハットによって無料のエネルギー技術が魔法のように世界に公開され、ETがその一部となることに納得したのです。

 



今夜発表される」「いや、明日だ!」「今週末だ!」と言われ続けて1、2年、私はNESARAの主張の正当性に疑問を持ち始め、ついに深く掘り下げてみたところ、全く根拠のないことがわかりました。ありがたいことに、当時私はインターネット上のインフルエンサーではなかったので、このばかげたことを信じている間は、聴衆に宣伝することはなかった。

もし、軍人のホワイトハットがホワイトハウスを急襲してクリントンに署名をさせる力を持っていたのなら、なぜ制定されなかったのだろう?もし密かに署名して成立したのなら、なぜブッシュの8年間とオバマの8年間に対処しなければならなかったのだろうか?これらの無名のブロガーは、これらの疑惑の法律に関する秘密とされる機密の詳細をどのようにして入手しているのだろうか?

 

NESARAに関するインターネット上のインフルエンサーたちの主張には矛盾が多く、腑に落ちない点が多々ありました。

2010年代半ばには、より多くの人々がソーシャルメディアにアクセスして陰謀論関連の情報を共有するようになり、NESARAの主張はその範囲とバイラリティを拡大しました。2020年代に入ると、NESARAに関連したギフトや、関連する「RV」「QFS」説は、かつてないほどの活気を帯びてきました。

 

ディナール/RVと「量子金融システム」詐欺の追加

 

NESARAとそれに付随する主張には、長年にわたって多くの別バージョンが存在しました。2010年代半ばには、巨額の資金が入った「世界担保口座」からの「繁栄パッケージ」が世界中に公開され、この繁栄パッケージとともに、イラク・ディナールやジンバブエ・ジムなどの国際通貨が「再評価」(RV)されて価格が大幅に上昇するという構想が浮上した。このため、インターネットのブロガーたちは、NESARAとRVが実施されれば、イラク・ディナールやジムの価値が上がり、ディナールやジムの保有者は金持ちになるから、できるだけたくさん買えと、熱心なファン層に伝えています。

 

ジュディ・バイントンというブロガーは、ディナール関連の偽情報を「ディナール・クロニクルズ」などのウェブサイトやランブル、ユーチューブのビデオを通じて長い間宣伝してきました。彼女は「GCR Updates」(この場合のGCRはGlobal Currency Resetの略)を通じて世界に「情報」を与えていると主張しています。

ディナール/RVの話がいつ、どこで生まれたのか正確にはわかりませんが、私がネット上で見つけた最も古いものは、2012年のインターネットフォーラム「DinarDaily.net」と、2012年初頭の主流メディアの記事で、投資家にこれらの見せかけの警告を発しています。

 

いくつかの大規模な金銭詐欺の計画はまた、ディナールのクレームで実行され、これはオハイオ州のグループが「再評価」で一攫千金を狙う投資家から2400万ドルを詐欺した2015年のものであります。

**********************************

検察によると、イラク通貨スキームの背後にいる男たちのグループは、潜在的な投資家を誘うために戦争の英雄の物語を含むピッチを作成しました。

オハイオ州北部地区のスティーブン・デッテルバッハ連邦検事は、「あなたには、ただ作り話をして何百万ドルも何千万ドルも勧誘している人物がいる」と述べました。

この取引は、ほぼ無価値のイラク・ディナールから利益を得る方法として売り込まれました。詐欺師たちは、投資家が今日の価値でディナールを買い、後日ディナールの為替レートが改善されたと推定される時点でドルに交換すれば、利益がほぼ保証されると約束しました。

**********************************
NESARAの傘下にはディナール詐欺だけでなく、2018年か2019年のいつかには「量子金融システム」(QFS)も話題になりました。ここでも、この発端を正確に見つけるのは難しいのですが、私が見つけた最も古い記事のいくつかは、この時間枠の日付で、NESARAとともに推進されるディスインフォのQFSラインをスタートさせています。

 

2018年末のSteemitの記事から、What's the Quantum Financial System all about? "と題して。
**********************************
"QFSはQuantum Financial Systemの略で、Galactic Connectionのサイトによると、現在の金融システムとは対照的に、不正操作ができないオフワールドの通貨システムだそうです。現在の金融システムとは対照的に、QFSは不正操作ができないため、陰謀団による多くの試みにもかかわらず、陰謀団の腐敗した中央銀行は崩壊するでしょう。陰謀団はこのシステムにアクセスすることができなくなる。このシステムは、世界通貨リセットの後、新しい資産担保型通貨の移動を可能にし、アメリカが支配する高利貸しと不正操作のスウィフトシステムを置き換えるだろう。このシステムの新しさは、慈悲深い地球外生命体のギャラクティックが、従来のコンピューターではなく、衛星に搭載された量子コンピューターで動くこのシステムを同盟に提供したことです。ハッキングされないように、SSPで保護されています。"
**********************************
当時、NESARAの捏造を宣伝していた同じブログの多くが、「Mass Awakening」や「Galactic Connection」のように、Diner/RVやQFSのバンドワゴンに飛び乗っていることに注目してください。ソーシャルメディアのブロガーたちは、これらの情報源を拾い上げ、同じシナリオを繰り返し、偽情報のノード・ネットワークを拡張しています。

 

QFSの熱狂的なファンは、量子金融システムが存在する証拠としてquantum.govのウェブサイトをよくリンクしますが、quantum.govには「QFS」や「量子金融システム」については全く何も書かれていません。2018年にトランプ大統領が「国家量子イニシアチブ法」に署名するやいなや、QFSの美辞麗句がすぐに形成され、陰謀論界に注入されたのは興味深いことです。

NESARA/QFS/RV関連の動画の中には数十万回の再生回数を記録しているものもあり、何十人ものインフルエンサーが同じ物語を繰り返し、メッセージを増幅させ正当性を装うためのエコーチェンバーとして互いの作品を宣伝するネットワークが存在するなど、YouTubeやRumbleなどの動画共有サイトの影響力は計り知れないものがあります。

 

現代のNESARA詐欺師たち

2020年代に入って、特に2020年の夏ごろから、さまざまなインフルエンサーが登場し、NESARA/QFS/RVの偽情報をオーディエンスに押し付けるようになりました。これらのインフルエンサーの多くは同じネットワークで活動し、お互いに、そしてお互いにしかインタビューしないので、上記のようなエコーチェンバーを煽っているのです。

これらのインフルエンサーの多くは、自分たちの視聴者層を獲得するために、Q現象やドナルド・トランプの人気に便乗していることに留意しておく必要があります。彼らは、トランプとQはNESARAやQFSとは何の関係もなく、一度もそれらに言及したこともないのに、Qとトランプを偽情報の主張に利用しています。

チャーリー・ワード博士(実在の医師ではない)は、「QFSチームのスポークスマン」であると主張し、QFSがいつ発動されるかについてオンライン・ビデオで視聴者に「情報」を与えている、有名な偽情報アーティストです。

 

チャーリー・ワードと多くのビデオで共演しているニコラス・ベニアミンは、NESARA/QFSの偽情報も宣伝していました。ベニアミンとワード両氏は、ディナールとジムを市場価格の何倍もの値段で販売し、3ドルの収集可能な紙幣を100ドル以上で販売するウェブサイトNesara.Shopへのリンクを共有しています。

 

サイモン・パークスは、何年もネット上で宇宙人とコンタクトしていると主張しているインターネットブロガーで、NESARA/QFSについてチャーリー・ワードとしばしばインタビューを行っています。ウォードもパークスもテレグラム・チャンネルでジュディ・バイントンのディナール偽情報をよくシェアしており、ドナルド・トランプとQチームの情報に内部アクセスできると主張し、他にも多くの虚偽の主張を広めています。

マイケル・ジャコも2020年末から2021年初めにかけて現れた一人で、あのワード/ヴェニアミン/パークスのネットワークで動いているのです。私は彼らを "チーム "と呼んでいる。彼もまた、NESARAが本物であると主張する偽情報の押し売りです。

サンタサーフィン(本名キャロル)は、これまたNESARAを推す動画クリエイターで、しばしば「トランプサラ」と呼んで、トランプがNESARAを世界にもたらすと主張しています。私が初めてサンタサーフィンに出会ったのは、2020年の夏、彼女がチャーリー・ワードと一緒に動画をやっていた時で、二人ともインターネットでのキャリアが浅く、NESARA/QFSの偽情報を宣伝していたのです。

フィル・ゴドルフスキーは、この集団の中で最大の詐欺師の候補だが、彼のテレグラム・チャンネルとRumbleビデオでNESARA/QFSの偽情報を押し出している別のインターネット・インフルエンサーである。

「SGAnon」、本名スティーブン・ハーヴェイは、この界隈では新しいインフルエンサーだが、彼が吐き出す根拠 のない希望ですぐに数十万人のフォロワーを集めた。彼は早くからフィル・ゴドルスキーを宣伝し、チャーリー・ワードや他の多くの「チーム」/ネットワークとビデオインタビューを行っている。NESARAが本物だと主張するもう一人の人物(根拠はゼロ)

 

「Whiplash347」と「Quantum Stellar Initiative」(QSIはエミリー・タンという女性が運営している)として知られるテレグラムチャンネルは、NESARA/QFSの偽情報を使って、最も嫌な詐欺をしているかもしれない。彼らは、「ホワイトハットがNESARAとQFSを実施しているからこの暗号通貨を買って儲けろ!」という主張に基づいて暗号通貨の売り買いを行い、疑うことを知らない利用者から数百万ドルをだまし取ったのだ。この記事のような多くの調査記事が、彼らの詐欺を暴露しています。

このリストは、テレグラム、ランブル、YouTube、Twitter、その他のソーシャルメディアプラットフォームでNESARA/QFS/RVの偽情報を広める多くのインフルエンサーの中の、ほんの一部のスナップショットに過ぎないのです。

その他、「パトリオット・ストリートファイター」スコット・マッケイ、メル・カーミン、ウタバ、タロット・バイ・ジャニン、デレク・ジョンソン、カイル警部、「ニュー・テンプラーズ」のディラン・モンロー、ジェイソン・シュルカ、デビッド・レスター・ストレート、ジーン・デコード、「Negative48」、プライム大臣、スコット・ヤング博士、「カナダの新しい女王」ロマナ・ディデューロ、マイク・バラ、マークZ、シャリー・レイ、さらに多くの無名のテレグラムチャンネル、ランブルページやインターネットのブログなど、多くの人がいます。

考えられる動機の評価

最高のシナリオは、インフルエンサーがNESARA/QFS/RVの主張を広めるのは、彼らが単に役に立つバカであり、その理論の背後にある真実やその欠如を調査するための時間やデューディリジェンスを取っていないためである、ということです。

もう一つの可能性は、お金が好きなことである。

NESARAを推進する人たちの多くは、都合よく金や銀のスポンサーも持っているので、「NESARAが実施されると金属の価格が急騰する!」と言うと、それを信じた人たちからお金を巻き上げるために貴金属のアフィリエイトを推進するのです。

彼らはまた、これらの空想の理論についての最新の「情報」を探している興奮した人々から、ホピウムを促進する際に多くのビデオのビューとクリックを取得します。彼らはキーボードにしがみついて、お気に入りのインフルエンサーの次の投稿を心配そうに待ち、舞台裏で起こっている最新の出来事についてスピードアップしていると信じているのです。

最後に、最も陰湿な可能性として、これらの偽情報のノード、チャンネル、または人々の一部は、企業の請負業者や政府とつながりのある防諜グループが、心理作戦関連の目的のためにクリックベイトをオンラインで広めるために使用する偽情報資産だと知っているかもしれないということがある。このNESARAのクリックベイトは、他の陰謀クリックベイトのレトリックと同様に、武器化され、メディアのヒットピースで本当の真実を信用させないために使われていることに非常に関連があるのです。

真実で守る

NESARA/QFSの偽情報を宣伝するだけでなく、想定される「医療ベッド」に関する偽情報、軍事作戦、トランプと軍につながる内部情報源を持つという主張、GITMOでひそかに逮捕・裁判されているディープスタターの主張、クローンとボディダブルが政治家の代わりをしているという話、その他たくさんの根拠のない、事実無根の声明を出すのはこれらのクリックベイトバンドにとって共通のテーマとなっています。

彼らの真の目的は何なのだろうか?それを知るのは難しいが、いずれにせよ、彼らはネット上での行動において信じられないほど無責任であり、その嘘と誤報によって何千、何百万という人々に害を与えているのである。

多くの人が「嫉妬しているだけだ!」「ネガティブになりすぎだ!」「ディープステートの工作員に違いない!」などと攻撃してきますが、この現実のねじ曲げに対抗することは非常に重要なことなのです。私はそれをすべて聞いたことがある。自分の偽りの偶像や誤った信念体系が暴かれたときに人々が得るであろう否定論と認知的不協和は、呆れるほどです。

この種のクリックベイトや偽情報が個人と真実の運動一般に与えるダメージに気づいていない人が多い。私たちは真実で嘘と戦い、難しい質問をし、ナンセンスを広める詐欺師に対して発言する勇気を持つことで、自分自身と自分たちの運動を取り締まらなければなりません。

害を与えることなく、しかし無理をしないように。

テレグラムとトゥルース・ソーシャルの私のクリックベイト暴露チャンネルをフォローして、真実/愛国者/情報公開コミュニティの間で進行している最新のクリックベイトの狂気に関する最新情報を入手することを検討してください。

Truth Social - https://truthsocial.com/@ClickbaitExpose
Telegram - https://t.me/clickbaitexpose