コリアン・ビューティー 女優イ・ヨンエ復活 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 2003年に制作され、日本でも大人気になった「宮廷女官チャングムの誓い」(大長今)は覚えておられますか。主人公チャングムの生き方や話の展開の面白さに惹かれて毎回見た記憶があります。主人公を演じたイ・ヨンエさんは韓国を代表するような美人で、世界中にファンの多い女優さんですが、パク・チャヌク監督「親切なクンジャさん」(2005年)を最後にしばらくスクリーンから遠ざかっていました。結婚や育児を経て14年ぶりにスクリーン復帰したのがキム・スンウ監督「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」(原題: 나를 찾아줘)です。

 

 

 大阪でも新梅田シティーのシネリーブルで公開が始まったので見に行ってきました。あれから10年以上も経過しているのに相変わらずきれいで気品がある姿に関心しました。半分以上、彼女の魅力で見せる映画だと思います。

 しかし映画の内容としては極めてシリアスで、鬼気迫るものがあります。愛する子供のために母親はどれだけ強くなれるかが描いています。

 主人公ジョンヨン(イ・ヨンエ)は看護師として病院で働いていますが、夫とともに6年前に行方不明になった息子ユンスの行方を探し求めていました。しかし急な事故で夫を亡くし、失意のもとにあった彼女の元に、ユンスに似た男の子を郊外の漁村でみたという知らせが届きます。その場所をたずねていくと、彼女の前に釣り場を営む怪しげな一家がたちはだかります。村の人間は口を割らず、警察も非協力的。何かおかしいものを感じた彼女はいったいどうするのでしょうか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WY1odOmjJi4

 

 

 これ以上あらすじは書きませんが、映画の背後にある海辺の村はかなり怪しげな世界です。児童誘拐、虐待、労働の強要など、まるで韓国版「安寿と逗子王」みたいで、禍々しいものがあります。映画の中の設定であり、韓国社会で実際どうなっているのは分かりませんし、日本も含め他の地域でもあるのかもしれません。児童虐待などはもちろんいけませんが、国民の大半が貧困にあえぎ、失業者や超低所得労働者があふれる世の中はまさに国民に対する虐待そのものです。みんなが安心して暮らせる世の中にしたいですね。

 

 

 

 

↓こちらもご覧ください

韓国映画ブログリンク集

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作
 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
「新聞記者」シム・ウンギョン出演 「架空OL日記」
 
果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」
 
現代社会の闇 児童虐待 韓国映画「幼い依頼人」
 
独裁打倒 映画「1987、ある闘いの真実」と対共分室
 
悪い監督のいい映画 キムギドク 春夏秋冬そして春
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動 40周年の今日に
 
可笑しくて切ない 韓流時代劇「色男 ホ・セク」
 
幸せって何? クォン・サンウ主演「ラブアゲイン 2度目のプロポーズ」
 
笑いで暑さを吹き飛ばせ チャ・スンウォン主演「がんばれチョルス」
 
謎が謎を呼ぶサスペンス ハン・ソッキュ ソル・ギョング「悪の偶像」
 
少年兵の運命 韓国映画「長沙里9.15」 
 
今年の最高作 ユン・ゲサン、ユ・ヘジン共演「マルモイ」
 
韓国一の暴れん坊 マ・ドンソク主演「悪人伝」
 
なつかしくて切ない 韓国映画「はちどり」
 
息詰まる復讐劇 クォン・サンウ「鬼手」
 
豪華共演 キム・レウォン×コン・ヒョジン 「最も普通の恋愛」
 
韓国版エクソシスト「ディバインフューリー 使者」
 
待ってました「82年生まれ キム・ジヨン」日本公開
 
イ・ヨンエ 14年ぶりのスクリーン復帰
 
言葉・母国語の大切さ 韓国映画「マルモイ」
 
身分を超えた友情 「世宗大王 星を追う者」
 
人と人の絆 「シークレットミッション」
 
他人を裁けるか 韓国映画「8番目の男」