壮絶 血で血を洗う権力抗争「観相師」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 

 

 

  韓国歴史ドラマはおすきですか。

 

  今回ご紹介します映画は「観相師」(原題:관상)という映画で、観相とは人相見のことです。

 

 以前に「世宗大王」という映画を紹介しました。世宗とは第4代国王で、ハングルを創制した国王で有名ですが、それだけではなく、朝鮮王朝の基礎を固め、王朝第一の名君として有名でした。 

 

 

 

 


「観相師」はそれに続く5代文宗、6代端宗、7代世祖の時代を扱ったものです。文宗は世宗の長男ですが体が弱く、早死します。その後、文宗の息子が幼くして即位(端宗)しますが、世宗の次男である首陽大君(後の世祖)が王位を狙い、王宮で血生臭い殺戮劇が展開した時期でした。

 

 

 

 

 そんな時代のこと、人の人相を見るだけで人の性格や将来まで見通せるという天才観相師ネギョンは、山の中の荒屋で、細々と観相しながら生きていました。やがて彼の能力を見つけた妓楼の女主人公に頼まれ、都の真ん中で観相を行い、大人気になります。

 

 やがて時の高官金宗瑞氏の信頼を得たネギョンは宮中で仕事を任せられるようになります。しかし首陽大君に冷酷な逆賊の相を見た彼は、血で血を洗う権力闘争に巻き込まれることになります。果たして彼の運命はどうなるのでしょうか。

 

 

 

 


 ともかく時期国王をめぐる首陽大君の野望は半端ではありません。反対派は徹底的に弾圧し、切り殺し根絶やしにする。あまりにやり方が凄すぎて夢に見そうです。なぜここまで血も涙もなく徹底的にできるのか不思議なくらいです。日本の徳川将軍家の後継争いなどはこれに比べたら随分おとなしいものに見えます。

 

 

 

 

 また朝鮮王朝は崇儒抑仏、儒教を尊び仏教を弾圧した時代と言われます。でもその中でも仏教好きで知られる国王も存在し、その代表が世祖(首陽大君)なのです。あれだけド派手に殺生を行った国王が仏教好きなんて皮肉みたいですが、罪滅ぼしみたいなみたいな気持ちで寺を建てたり、仏教を保護したりしたのかもしれません。

 

 主人公ネギョンには「スノーピアザー」「タクシー運転手」や「パラサイト」などで韓国トップ俳優となったソン・ガンホ、悪の象徴みたいな首陽大君には「オペレーションクロマイト」「神と共に」のイ・ジョンジェがつとめています。

(2013年 韓国 ハン・ジェリム監督)

 

 

 

↓こちらもご覧ください

韓国映画ブログリンク集

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作
 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
「新聞記者」シム・ウンギョン出演 「架空OL日記」
 
果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」
 
現代社会の闇 児童虐待 韓国映画「幼い依頼人」
 
独裁打倒 映画「1987、ある闘いの真実」と対共分室
 
悪い監督のいい映画 キムギドク 春夏秋冬そして春
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動 40周年の今日に
 
可笑しくて切ない 韓流時代劇「色男 ホ・セク」
 
幸せって何? クォン・サンウ主演「ラブアゲイン 2度目のプロポーズ」
 
笑いで暑さを吹き飛ばせ チャ・スンウォン主演「がんばれチョルス」
 
謎が謎を呼ぶサスペンス ハン・ソッキュ ソル・ギョング「悪の偶像」
 
少年兵の運命 韓国映画「長沙里9.15」 
 
今年の最高作 ユン・ゲサン、ユ・ヘジン共演「マルモイ」
 
韓国一の暴れん坊 マ・ドンソク主演「悪人伝」
 
なつかしくて切ない 韓国映画「はちどり」
 
息詰まる復讐劇 クォン・サンウ「鬼手」
 
豪華共演 キム・レウォン×コン・ヒョジン 「最も普通の恋愛」
 
韓国版エクソシスト「ディバインフューリー 使者」
 
待ってました「82年生まれ キム・ジヨン」日本公開
 
イ・ヨンエ 14年ぶりのスクリーン復帰
 
言葉・母国語の大切さ 韓国映画「マルモイ」
 
身分を超えた友情 「世宗大王 星を追う者」
 
人と人の絆 「シークレットミッション」