人と人の絆 「シークレットミッション」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 皆さん韓国映画はお好きですか。

 

 韓国映画には北から来たスパイを描いたものも多いですね。今回は北からソウルに潜入したスパイの悲哀に満ちたミッションをユーモラスに描いた映画「シークレットミッション」(原題:은밀하게 위대하게)をご紹介します。

 

 

 

 北でエリートスパイとして教育されたリュファン(キム・スヒョン)は、韓国の田舎町でバカになりきって潜入するように指令を受けます。彼は全くのバカになりきって田舎町で暮らしながら、作戦決行の指令を待っています。

 

 そんなある日、彼の同士が追加で同じ町に潜入してきます。片方はロック歌手、もう片方は高校生という設定。3人はだんだん町の生活に馴染みながら、指示の下りる日を待っています。ある日ついに命令が下りますが、それは彼らの思いとは正反対の指令でした。北の指導者が対南姿勢を対決から融和に転換したおかげで、彼らの存在が邪魔になったのです。そして国家反逆者として処分されることになったのです。彼らは一体どうなるのでしょうか。

 

 最初は彼らがいかに南の田舎町に溶け込み定着するか、涙ぐましい努力が笑いを誘います。しかし後半は一転して、緊迫感に満ちた場面が連続、最後まで魔が離せません。

 

 故郷から遠く離れた彼らが片時も忘れなかったのは故郷の家族。そして潜入した田舎町でも知らず知らずに周囲の人たちと家族同様の関係を築いていきます。そんな中での別れ。人と人の絆の大切さを描いた映画でもありました。

 

 

 

 

↓こちらもご覧ください

韓国映画ブログリンク集

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作
 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
「新聞記者」シム・ウンギョン出演 「架空OL日記」
 
果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」
 
現代社会の闇 児童虐待 韓国映画「幼い依頼人」
 
独裁打倒 映画「1987、ある闘いの真実」と対共分室
 
悪い監督のいい映画 キムギドク 春夏秋冬そして春
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動 40周年の今日に
 
可笑しくて切ない 韓流時代劇「色男 ホ・セク」
 
幸せって何? クォン・サンウ主演「ラブアゲイン 2度目のプロポーズ」
 
笑いで暑さを吹き飛ばせ チャ・スンウォン主演「がんばれチョルス」
 
謎が謎を呼ぶサスペンス ハン・ソッキュ ソル・ギョング「悪の偶像」
 
少年兵の運命 韓国映画「長沙里9.15」 
 
今年の最高作 ユン・ゲサン、ユ・ヘジン共演「マルモイ」
 
韓国一の暴れん坊 マ・ドンソク主演「悪人伝」
 
なつかしくて切ない 韓国映画「はちどり」
 
息詰まる復讐劇 クォン・サンウ「鬼手」
 
豪華共演 キム・レウォン×コン・ヒョジン 「最も普通の恋愛」
 
韓国版エクソシスト「ディバインフューリー 使者」
 
待ってました「82年生まれ キム・ジヨン」日本公開
 
イ・ヨンエ 14年ぶりのスクリーン復帰
 
言葉・母国語の大切さ 韓国映画「マルモイ」
 
身分を超えた友情 「世宗大王 星を追う者」
 
人と人の絆 「シークレットミッション」