言葉・母国語の大切さ 韓国映画「マルモイ」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 

 

 

 

 素晴らしいの一言。見るたびに奥深い感動が広がる映画ですね。

 

 

 日本植民地統治下の朝鮮。朝鮮語は禁止され、公用語として日本語が強要。このままでは、朝鮮語は消え去ってしまう。そんな滅亡も危機に瀕した言葉を残そうと、朝鮮語学会に集まり大辞典を作ろうとした人たちの熱い物語、それが「マルモイ」です。

 

 

 

 

 

 

 何度見ても感動の涙があふれます。朝鮮総督府の妨害を受けながらも朝鮮語大辞典の完成を目指した話なのですが、人間の成長の話としても興味深いものがあります。

 

 

 主人公のパンス(ユ・ヘジン)は盗みやサギなどで生計を立てていたお調子者で、学校に通ったこともないので、文字の読み書きも出来なかったのです。しかし朝鮮語学会の人々と出会ったことから字を学び、学びことの喜びを知り、母国語の重要性を認識するとともに、編纂事業にも重要な役割を果たすことになります。

 

 

 また朝鮮語学会の代表を務めるジョンファン(ユン・ゲサン)は、最初はパンスを訝しく思っていましたが、彼の思いに触れるにつれ打ち解け、やがて無二の同志となります。

 

 

 人と人のつながりにより、皆んなが精神的に深みを増していく映画と見てもいいように思います。植民地時代の朝鮮の話なので、日本人にとっては重い部分もあります。しかし知らなければいけない内容であり、ー見てよかったと思う思える作品です。

 

 

 「タクシー運転手」「1987」「はちどり」「パラサイト」など素晴らしい映画が次々飛び出る韓国映画界の勢いはすごいですね。日本映画も韓国映画のように一層羽ばたいて欲しいです。

 

 

           ○ ○

 

韓国映画関連リンク集

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作
 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
「新聞記者」シム・ウンギョン出演 「架空OL日記」
 
果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」
 
現代社会の闇 児童虐待 韓国映画「幼い依頼人」
 
独裁打倒 映画「1987、ある闘いの真実」と対共分室
 
悪い監督のいい映画 キムギドク 春夏秋冬そして春
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動 40周年の今日に
 
可笑しくて切ない 韓流時代劇「色男 ホ・セク」
 
幸せって何? クォン・サンウ主演「ラブアゲイン 2度目のプロポーズ」
 
笑いで暑さを吹き飛ばせ チャ・スンウォン主演「がんばれチョルス」
 
謎が謎を呼ぶサスペンス ハン・ソッキュ ソル・ギョング「悪の偶像」
 
少年兵の運命 韓国映画「長沙里9.15」 
 
今年の最高作 ユン・ゲサン、ユ・ヘジン共演「マルモイ」
 
韓国一の暴れん坊 マ・ドンソク主演「悪人伝」
 
なつかしくて切ない 韓国映画「はちどり」
 
息詰まる復讐劇 クォン・サンウ「鬼手」
 
豪華共演 キム・レウォン×コン・ヒョジン 「最も普通の恋愛」
 
韓国版エクソシスト「ディバインフューリー 使者」
 
待ってました「82年生まれ キム・ジヨン」日本公開
 
イ・ヨンエ 14年ぶりのスクリーン復帰
 
身分を超えた友情 「世宗大王 星を追う者」