酒で世の中を明るく醸す  メトロの文学的空間 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか。
 
 今回は釜山地下鉄の構内から酒に関する詩をお送りします。
 
 
 

누룩

                          이동순

 

어둑어둑한 저녁

파장 무렵의 풍각장에서  누룩을 샀다

골라서 열개만 사려다가

아에 상자 모두 사버렸다

누룩은 이제  위목에서

그윽햐고 흐뭇한 향내를 솔솔 피운다

언젠가는 자신이

쓸쓸한 사람에게 찾아가 진실로 하나의 위로가

날을 기다리는 누룩

나도 기운이 없는 세상을 위해 

장의 누룩이 되고 싶다

세상의 가슴을 온통 술기운으로 벌겋게

달아오르도록 하고 싶다

누룩과 더불어 방에 자면서

나는 누룩이 장차

보드라운 가루로 빻여서 

많은 물과 참살을 따뜻하게 껴안고

항아리의 어둠속에서 이불을 둘러쓰고 숨죽이며

하루 이틀 깊은 사색과

인고의 시간을 보낸 뒤에

드디어 향기로운 정신으로 완성될 그날의 감격을

아늑히 끔꾸다 

 

 

(訳詞)

                          李東淳

 

薄暗い夕べ

店じまい時分の露天市で麹を買った

10個だけ買おう思ったが

箱ごと全部買ってしまった

麹をもう私の部屋の下手から

ほのかにかぐわしい香りが漂う

いつかは自分が

寂しい人を訪ね 本当に慰労になる

その日を待つ麹

私もこの生気のない世の中のために 

一枚の麹になりたい

世の中の全てを一面酒の勢いで

赤くなるようにしたい

麹のある部屋で寝て

私は麹が将来

ひかれて滑らかな粉になり

水と餅米を暖かく包み込んで

甕の暗闇の中で布団をかぶって

一日2日の深い思索と忍耐の時間を過ごした後に

ついに香り高い精神で完成するその日の感激を

心待ちにしている

 
 
 

         ○

 いかがでしたでしょうか。今回も詩を紹介しておりますが、今まで紹介した詩とはかなり趣の違うものがありますね。

 

 この詩の最重要語は누룩です。麹という意味ですが、麹とは米、麦、大豆などにコウジカビなどの微生物を繁殖させたものです。醸造酒や味噌、醤油などの発酵食品醸造に欠かせないもので、麹の技術がなければアジアの食卓は全然違ったものになっていたでしょう。

 

 またこの詩の主人公は相当にお酒の好きな人のようですね。それもかなり楽天的なお酒。お酒を飲んでいるときは何よりも幸せ、世間に満たされない人がいれば、まろやかな酒で癒してあげたい、そんな情のある人に思えます。それで自分で麹を買ってきて、壷でどぶろくを醸しているのですが、ほのかな麹の香りとともに、ひなびた田舎の家の様子が目に浮かびそうですね。なにか暖かな気持ちになれる詩です。この詩にあやかって、私も世の中を明るくするため、今日もお酒をいただきたいと思います。

 

 麹が酒を醸すように、世の中を明るく醸し出せる人になりたいものですね。

 

 

               ●

 

関連リンク集(文学)

 

世界にはばたく 韓国現代文学の潮流
 
ブックレビュー ユ ソンホ『私は毎週死体を見に行く』
 
異郷の地で亡くなった青年詩人 尹東柱の詩碑
 
尹東柱 序詩について
 
詩で思いを寄せるー光州5.18民主化墓地よりー
 
詩で思いを寄せる ー光州5.18民主化墓地より2ー
 
詩で思いを寄せるー光州5.18民主化墓地より3-
 
詩で思いを寄せるー光州5.18民主化墓地より4ー
 
詩で思いを寄せるー光州5.18民主化墓地より5ー
 
日韓 こわーい噺対決(1) 東海道四谷怪談
 
日韓 こわーい噺対決(2) 阿娘伝説
 
朝鮮時代の怪談 阿娘伝説に学ぶ韓国語
 
詩人の魂に触れる 尹東柱文学館
 
再び 尹東柱 序詩について
 
尹東柱 おねしょで描いた地図 メトロの文学的空間
 
アメブロ開始 1周年を迎えました
 
林檎 ーどう学ぶかー メトロの文学的空間  
 
弱点を乗り越えて メトロの文学的空間
 
有益な対話とは 釜山地下鉄の掲示から
 
千里の道も一歩から  メトロの文学的世界
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉1
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉2
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉3
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉4
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉5
 
癒しの山 逍遥山で出会った素敵な言葉6
 
尹東柱『空と風と星と詩』 超個人的読書遍歴1
 
チョナンジュ『82年生 キムジヨン』 超個人的読書遍歴2
 
待望の映画化です 「82年生まれ、キム・ジヨン」
 
永久の友好のために 『関西に残された朝鮮通信使の足跡』
 
ユ・ソンホ『私は毎週屍体を見に行く』 超個人的読書遍歴3
 
酒で世の中を明るく醸す  メトロの文学的空間