今日はLINE公式について
お話ししたいと思います
LINEはご予約していただくのに
とっても大事な窓口
ここを整えるだけでも
お問い合わせ数やご予約数が変わってきます
特にサロンのLINEで大事なのが
「リッチメニュー」
自分が対応できなくても
お客様に情報をお伝えできる
インフォメーション的役割です!
そんなリッチメニューですが
実は多くの人がやってしまっている
それ載せてたら勿体無い
というものがあります。
それは、
インスタのアイコン。
うわぁ、自分や…
と思ったそこのあなた。
ハイ、私ももれなくやってました
とはいえ、全員が勿体無いかというと
そうではありません。
ちゃんと理由を説明しますね
勿体無い人と、
そうでない人の違いは
集客のメイン媒体が
インスタかどうか
ということです。
インスタをメインで発信してる人
↓
LINEに誘導
↓
リッチメニューにインスタがある
「知ってるわ」ってなりますよね←
内心突っ込まないとしても(笑)
インスタを見てる方の多くは
インスタを先にフォローするので
このボタン1つ分、
ほぼ機能してないことになります
この場合は、
ホームページやブログを載せるのがおすすめ
逆にブログをメインに集客している人なら
ブログではなくって、インスタなど
他のSNSを載せたらいいのです
でも一番大事なのは
LINEに登録してくれたお客様は
次にどんなことを知りたいと思っているか?
どんな動きをするのか?
ということ
これを中心に考えていくと
リッチメニューの内容も
決まってくると思います
次回は
「じゃあリッチメニューって
何を載せたらいいの?」
というところを具体例を
出しながらお話していきます
どんな内容にしたらいいかなどのコンサルや
自動応答の構築設定もセットになった
リッチメニュー制作代行も行ってます