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みなさんはお客様に
おもてなし
してますか?
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行き届いたサロンの清掃
毎月変わるサンプル
ドリンクサービス
どれも素敵なおもてなしだと
思います
これには正解がありませんが
今日は私がずっとやっていることを
ご紹介しますね
それは、
お釣りに
新札を用意すること
キャッシュレスの時代ですが
私のサロンは現金のみなので
(ちゃんと理由があります)
お釣りの用意は必須です。
その時、
必ず新札を用意するようにしています。
これは、
「あなたのための空間作りや価値提供」
の一環として
大事なことだと思っているので
誰に言われることなく
毎月欠かさず銀行にいきます
お客様は、
もちろん「施術」というモノに対して
お金を払ってくださいますが
それ以上の「感動」がないと
再来店(リピート)には繋がりません。
その感動とは
あなた自身が
『お客様を思う気持ち』
だと思います
それが、施術中のことであれ
それ以外であれ、
お客様にあなたの気持ちを
行動にして伝得ることが大事です
先日お客様に
『よしみさんはいつも新札にしてくれるわね!
やっぱり新札で返してもらうと
気持ちがいいし、嬉しいわ』
と言っていただけました
こういうところに気付いて下さる
お客様は少ないかもしれません。
でも自分が気をつけていると
同じような感覚の人が
集まってくるものです
細かい気配りやきめ細かいサービスは
大手ではなかなか出来ないことなので
個人サロンの強みにもなりますし、
リピートへの第一歩だと思います
新札でなくてもいいんです、
あなたはお客様に
どんなおもてなしをしていますか?