こんにちは♡自宅サロン講座のよしみです
自宅サロン
ひとりサロンの皆さんは
お客様との連絡、どのようにしてますか?
フェイスブック?
LINE?
メールフォーム?
毎月の固定費として
ネイルブックやホットペッパーなど
有料の予約管理を使うのも手ですね
(ネイルブックは有料になってから使いやすそう?)
でも、
そこにお金をかけたくない人は??
私自身、初期投資をめちゃめちゃケチって
始めちゃった事もあり笑
結局、
一度も有料の集客ツールや
予約管理システムを使っていません。
今はLINE公式アカウントに
統一しています
なんで統一したかというと
あれやこれや管理するのが
面倒だったから笑
前は無料版の予約管理システムとか
Gmail載せたり、
インスタグラムのDMから…
とか窓口も色々あったんです。
そしたら、
ごちゃごちゃになる!!!
最初はいいんだけど
お客様増えてきたら、
ほんと頭パンクしそうになる!!
こちら(サロン側)からお知らせがある時なんか
LINEなら一斉送信出来るけど
メールの方やフォーム経由やら…
別々に送らなきゃ
ってなると抜け漏れが出そう
いや、出てたかもしれない…
ご予約日程の確認しようと思っても
個人のLINEで取ってたりすると、
他の人とのトークで流れてしまったり
別の話題で埋まってしまって
探すのが大変だったり。
予約管理システムだって、
LINEで受けた分の予約は
自分で打ち込まなきゃだから
そんなこんなで
とにかく、、
複数管理するって
1人ではかなり大変です
だから、
LINE公式アカウントを作ったわけですが
LINEを選んだ理由がちゃんとあるんです。
その理由と、なんでオススメなのか??
って部分は長くなってしまったので
次回にわけますね
自分のやる事を減らすと
その分楽になります♡
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