私は仕事帰りに実家へ寄ってる

自宅からも会社からも車で15分くらい

夕食の支度をして今は待ってる人がいないから一緒に食べて帰ったりする

仕事が終わりすぐ帰宅するより一時間くらい遅くなる

もう2年弱こんな日々

夫はしっかり見てあげなって言ってくれて、私より早い帰宅の時は洗濯物を取り込んでくれたり夕食の準備をしてくれたり、文句なんて言わなかった

私の方がわがままな親たちの文句を夫に言っていた

 

夫が亡くなり、私の事を心配してくれたケアマネさん達がヘルパーさんを使ったらって嫌がる親を説得してくれ、週一だけど心置きなく実家に寄らずに帰宅できる日ができた

水曜日、昨日…

いつも家に着く頃は真っ暗だから明るいうちに帰ろうって思ってたけど、お店に寄ったりして結局薄暗くなってしまった

私はこの薄暗さが苦手だ

嫌いだ

自宅が見えてくると、嫌でもあの日の夫の姿を思い出してしまう

そして

あの日もし実家に寄らず1時間早く帰宅していたら…

夫を止めることができたかもしれない

夫を助けることができたかもしれない

そんなことを考えてしまうのだ

 

あの日と今じゃ30分くらいは日の長さが違う

段々と日が長くなりあの日に近づいていく

どうしよう