ニコニコみなさん、こんにちは。

いつも読んでくださり、有難うございます。

 

 

台風台風7号が接近・上陸しています。

該当地域にお住まいの方は、少しでも安全な行動をとって下さい!!

 

私の地域(関西)も、進路に入っています。

今日は家から出ず、大人しく過ごしたいと思っています。

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

このブログを書いているうちに…

後半は、初診時の愚痴になってしまいました。

苦手は方は、途中までで『そっ閉じドア』して下さいね。

 

 

 

 

 

乳がん告知から1年 

 

 

一年前の今日、8月15日(月)に、

乳がんの告知を受けました。

 

 

右下矢印まだ書き慣れていない時期のブログです左下矢印

 

説明1

 

 

説明2

 

 

 

 

 

2022年

8月1日(月)に、乳腺外科の初診(その日の内に、針生検)を受け、

8月5日(金)に、大腸内視鏡検査を挟み(鎮静剤なしでの、ポリープ除去)

 

 

 

諸々とあって…悲しいもやもや

 

 

 

それで迎えた、8月15日(月)でした。

 

 

8月1日に初診や針生検をして下さった、月曜日のベテラン女性の先生からではなく、

 

急遽代診となった、若い男性医師からでした。

 

 

 

魂『酷い告知』の瞬間となりました。

 

 

 

温厚で優しい…無口な夫ですら(一緒に行って貰いました)、

『あれは無いわ』

『あまりにも酷いと思う』

と怒る程に。

 

 

初診の時からずっと、診察室に同席していた、まだ若い女医さん(針生検の時に、助手のような事をされていた)が、あまりの酷さに、その男性医師を部屋から追い出してくれて、『その後の説明』は、その若い女医さんからになりました。

 

 

 

    

病院のHPの卒年度を見ると、

・若い女医さんは、卒後2年くらいで、

・若い男性医師も、卒後5年くらいだったかな。

男性医師の方が先輩だけどハッ

 

 

 

若い女性医師:

『まだ告知前っ!代わるから退いて(部屋から出て行って)』って言ってくれていたように思います。

 

 

 

 

謝罪の電話

 

告知の翌々日の17日(水)に、初診時の月曜日のベテランの先生から謝罪の電話がありました。若い女医さんから、どのように聞いたのかは分かりませんが…。

 

 

 

引き継ぎが、うまく出来ていなかった…』

 

との事でしたが…魂

 

 

絶望そんなの関係ねーそんなの関係ねー

 

(知らんがな不安あせる

 

ぼけーガン告知という、一大事ですよ。

 

 

ぐすん引き継ぎがどうとか…正直『そんなの私には関係ねー』ですよね。

 

 

もう正直…忘れたいショック手裏剣

 

ってか、忘れる努力をしようと思います。

 

 

いつか具体的に書こうと、思っていたのですが…。

 

 

1年が経ってしまいましたし。

とりあえずは、無事に手術を終える事が出来ましたし。


だからもういいや。

今は、十二指腸の事もあるので。

 

わざわざ、『心の傷』をほじくる必要もないと思うから昇天

 

だから忘れたい、忘れよう…。

(忘れられないけれど)

 

 

 

結果的には、手術の都合もあって、

火曜日に外来を担当している、

別の女医さんが執刀医(主治医)となりました。

 

 

 

告知からの2週間も、

もやもやと非常に辛い気持ちを抱えていたのですが…

この執刀医の先生との初面談を8月30日 (火)に行い、大きく救われたのを覚えています。

 

(その若い女医さん、火曜日の外来にも立ち会ってくれました)


 

 

 

 

 

 

誰が主治医か? 


 

その男性医師が担当医となる患者さんも、恐らくいるのだと思います。

若いし、きっと『そこそこにはイケメン』の類。

 

あえて書きます:

「あの男の先生が、初診でなくて良かったし、主治医でもなくて…本当に良かった」と。

 

患者にとって、誰が主治医となるのかって、本当に命運を分けると思います。

 

そして…あの男性医師が、担当医となる患者さんもいる訳で…。

 

 

これを書くと、なんやかんやのジェンダーだって言われるのだろうけれど、

(医師だって最初は初心者だし、年齢が若いのは仕方ないけれど…)

 

それでも、「あの若い男性医師」に当たる人は、嫌だろうなって。

おばあちゃんの年齢になったとしても、女性は女性だから。

 

 

右差し もちろん、『私には合わない』と言うだけで、あの先生を信頼する患者さんも、大勢いると思います。

 

 

 

 

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

 

 

はい、ここから初診時の愚痴になります。

苦手な方は、『ドアそっ閉じドア』でお願いします。

 

 

 

 

 

初診時の愚痴 

 

 

ついでだから書いてしまうけれど…ゲホゲホ

『初診の時』には、もう1人の医師が診察室にいました。

 

(告知の時ではなくて、初診の時です)

 

 

研修医さんが。

 

(針生検をしてくれた月曜日の医師告知の時に男性医師を追い出してくれた若い女性医師

そしてこの研修医さん

 

 

この研修医さんが、どえらい厚化粧で、そんなのも戸惑いましたぐすん

若い女性ですし、メイクをするなとは言わないけれど、気合い入れ過ぎでしょう。

恐らく『初デビュー(問診)』だったのかな?と思うのですが、舞台化粧のようなアイメイクで、正直…不快でした。私の既往歴などを嬉しそうに(と私に感じさせた汗)問診票に書かれたりもして、そんなのもイヤでした。

 

 

こちらは、不安を抱えての初診だったのでガーン

(えっ研修医?と思ったのが、正直な本音ですぼけー

 

 

すぐ目の前に、この研修医さんと、

その隣に針生検ををして下さった月曜日の女医さん。

(少し離れたところに、告知の時や、執刀医との面談時にも立ち会ってくれた、若い女医さん)

 

 

2人に目の前に至近距離で並ばれて、

私は、どちらを見て話せば良いのか困惑しましたよ。

あえて、ベテラン医師の方ばかりを見て話をしましたが。

 

 

右差し臨床も大切ですし、経験の積み重ねだと言う事も分かっています。

ましてや大学病院ですからね、それこそ研究の場ですし。

 

 

それでもやっぱり…

 

『ああ乳がんなんだろうな』って言うデリケートな初診外来だったので、辛い記憶ばかりになりました。あの「マスカラちゃん(勝手に命名)目、告知の日にはいませんでした。将来的に乳腺外科を選ぶのかは分かりませんが…『イイ先生』になって欲しいと思っています。

 

 

 

ちなみに…

告知の時に、例の男性医師を部屋から出してくれた、若い女医さん。

私の通う大学病院から、いなくなってしまいました。他の病院の乳腺外科で経験を積まれているとの事。

 

きっと彼女は、「イイ『乳腺専門の』先生」になると思っていますアップ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ

 

長い日記にお付き合い下さり、ありがとうございました。

イイネやコメントも励みにしています。

 

 

 

今日は終戦記念日ですね。

去年は病院にいたため出来なかった、正午の黙祷をしたいと思います。

 

 

 

皆様も、雨や風に気を付けて、今日はお過ごしになって下さい。