2010-11-28

出張先

テーマ:CBR
11月の25日の夜、21:30から、
プリウスで、800km離れた所へ、ドライブと書きました。

さて、みなさん。
どこだと思いましたか?

広島県から800kmといえば、
やはり・・・

東京と思っていませんでしたか?


ブ・ブ~

正解は、


『新潟』でした。

上越ICに到着したのは、7:00前

目指すは、三条市だったので、一般道に下りて、
海辺をドライブしました。

途中、こんなものを見つけて、
寄り道しました。

こちらは恋人岬。
$YO!吉岡システム社長のブログ-新潟 恋人岬

こちらは、名称不明ですけど、
すごい存在感のある岩だったので、
近くまで行って、写真を撮りました。
$YO!吉岡システム社長のブログ-新潟 足跡
誰も歩いていない砂浜についた
わたしの足跡。

なんか、ここ最近のことを
いろいろ考えました。



そして目的地である、会社に到着。
9:30。

この会社の社長は大竹さんのいう方が代表をしている、
「マルダイ」
という金属加工をする会社です。

かれこれ、3年の付き合いですが、
会うのはこの日が初めて。

なんか、顔は相手のホームページで見たことがあり、
何度もメールし、電話もしているのに、
顔を合わせるのは、初めて。
$YO!吉岡システム社長のブログ-CBRマフラー NETIS
会う前から、信頼関係が出来ている。
こんなご対面は、本当に初めてです。


「お待ちしておりました」
大竹さんの第一声でした。

感慨深かったなぁ。

「やっと、会えましたね。」

声と顔が、はっきりと一致しました。


この大竹さんのひとことで、
CBRマフラーの商品化した第1号を、
会社でテストした日のことを思い出しました。

「これなら、いける!」

自分が5年間研究してきたものを、
誰に見てもらっても、恥ずかしくない、
立派な商品にしてくれた・・・

大竹さんは、やさしそうな雰囲気でしたけど、
話の途中、今日のスケジュールの確認で
この後の流れを早めに説明してくれました。

「話もいいですが、まずは本来の目的を
 きっちりやることが、一番大切だよね。」
って感じでした。

さすが、しっかりした経営者だな、
と思いました。

っていうか、
「このひと、よくしゃべるな…
 いつになったら、話が切れるのかな?」

とか思ってたかもニコニコ

すみません、話が合うと思い、
いっぱい伝えたいことがあったもので…


工場内では、
CBRマフラーはここで作っている
という所を見せていただきました。
$YO!吉岡システム社長のブログ-CBRマフラー マルダイ
こちらは、案内してくれた吉田さん。

写真はCBRマフラーの排気口の部分の制作風景を
実際に機械を動かして見せてくれました。

工具からの排出空気量を考えると、
排気口の内径が、最低限これだけ必要っていうのがあるため、
規格品を使っていないためです。

わたしのわがままに応えるため、
少し大きなパイプを、
希望の寸法に削り出すのです。

出来あがった姿だけ見たら、
アルミの大きなパイプをつぶして曲げて、
ボルトナットで締めて、
パイプを溶接しているように見えますが、
そんな簡単なもんじゃありません。

良く見ると、いろんなところに
こだわりや、工夫があるのです。


ひとつひとつを、この人たちが組み合わせ、
精度よく作ってくれている。

しかも、一回に頼む量は30ケ程度の少量なのに、
いつも明るくOKしてくれる。

ありがとう、
     大竹さん
     マルダイのみなさん


今後も、どんどん売っていくので、
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

らっきー(楽木)の吉岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「CBR」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。