みなさま、こんにちは

連日、真夏日ですが、体調は崩されていませんか?

またまた一週間のご無沙汰です。

このブログ本当にキャラ弁ブログになってしまいましたね。

実は、この3連休のなか日に、

私のヴァイオリンのお教室に通う、大人の方対象の発表会がありました。

何かあると最近ブログが滞ってしまって、反省.....。

ここ、何年かはレストランの2階フロアーをお借りして、

演奏し、終了してから皆さんでお食事会などしています。

今回は、18歳から78歳まで13名の生徒さんが参加してくださいました。

今年は、忙しいとか、体調的に不安とか、おっしゃっていても、

皆さん、頑張って練習してそれなりにしっかり成果を発揮される。

素晴らしいですね。

これからも、いっしょに頑張っていきましょうね。

 

そして、発表会と同じ時刻に、

以前のブログでもお知らせしていましたが、

息子のサッカーの試合がありました。

今回は、なんと幼稚園のユニフォームが出来上がっており、

なんか本格的ぃ~

形から入る息子はご満悦です。

 
 
5番です。あいうえお順だそうで。

応援は父に行ってもらい、

どうだったぁ?と聞くと。

試合自体は、負け試合だったそうですが、

前回の試合よりも点数を入れられずに守れたようで、

ちなみに、息子がキーパーでした。

幼稚園のお母さん曰く。

ようすけくん、もろディフェンスだよね、よく守っていたよ~。

って

親としては、責める男になってほしいのですが、

息子に聞くと

だって、スライディングして骨折したらやだもん

って

.......一回折れてみろ。


そんなへなちょこなところがある息子です。

やっぱ、お母さんに育てられるとこうなってしまうのでしょうか、

とほほ、


で、前置きが長くなりましたが、

今回の本題である、キャラ弁に移りましょう。

今回は、1学期最後のキャラ弁です。

なので、完全息子のリクエスト。

今日は、作っていく行程もご紹介いたしましょうか。


何ができるかな?

素材は、やはりキャラ弁には欠かせない、富山のかまぼこ

 

こんな、渦巻き見たことあります?

これが、富山のスタンダードかまぼこです、青もあります。

これの赤い表面を、丁寧に剥ぎます。

 
 

びろ~ん、すごいでしょ。

そして、これに型紙をあてて、彫刻刀でカットしていくんですね。

 
 
わかっちゃいましたね、

今回はスパイダーマンです。

これから、出来上がりをお見せしますが、

正直、一番時間がかかって、リアルに途中で投げそうになりました。

しかし、

息子が、傍らにぴったりと張り付いて、

♪ スパイダーマン~、スパイダーマン~

とエンドレスで歌っているんです。

途中では、

お母さん、うまいねぇ、料理の天才だねぇ(これ、料理?)

と、おだててくれたりもするので、

やめたいと泣き言も言えず、

2時間しっかりかかって完成させました。

その、スパイダーマンもうこれっきりよ弁当


こちらです。

 
 

この、蜘蛛男、ほんっ当にイラつくわ、

海苔がくちゃくちゃになるんですよ、

もう、2回は作りません。

敵のタコ星人も作っておきました。

もう、

頑張っちゃったよ。

 朝からぐったり。