しばしのお休み

テーマ:
皆さんこんばんは

毎日、暑いですね。

こちらの引っ越し作業は大詰めですが、

この暑さと、引越しが早まったので、家族は大慌て、

そして父もとうとう体調を崩すといったところで......

なんとか、私が頑張らねばと気力を振り絞っているところでございます。


そんなわけで、もうそろそろパソコン含め、周辺機器もパッキングすることに、

しばらく紐解けるかどうか......

荷物が片付いたらまた再開いたします。

皆さん、お身体に気を付けて

またお目にかかりましょう。

よい、夏休みをお過ごしください。
AD

 みなさま、こんにちは

連日、真夏日ですが、体調は崩されていませんか?

またまた一週間のご無沙汰です。

このブログ本当にキャラ弁ブログになってしまいましたね。

実は、この3連休のなか日に、

私のヴァイオリンのお教室に通う、大人の方対象の発表会がありました。

何かあると最近ブログが滞ってしまって、反省.....。

ここ、何年かはレストランの2階フロアーをお借りして、

演奏し、終了してから皆さんでお食事会などしています。

今回は、18歳から78歳まで13名の生徒さんが参加してくださいました。

今年は、忙しいとか、体調的に不安とか、おっしゃっていても、

皆さん、頑張って練習してそれなりにしっかり成果を発揮される。

素晴らしいですね。

これからも、いっしょに頑張っていきましょうね。

 

そして、発表会と同じ時刻に、

以前のブログでもお知らせしていましたが、

息子のサッカーの試合がありました。

今回は、なんと幼稚園のユニフォームが出来上がっており、

なんか本格的ぃ~

形から入る息子はご満悦です。

 
 
5番です。あいうえお順だそうで。

応援は父に行ってもらい、

どうだったぁ?と聞くと。

試合自体は、負け試合だったそうですが、

前回の試合よりも点数を入れられずに守れたようで、

ちなみに、息子がキーパーでした。

幼稚園のお母さん曰く。

ようすけくん、もろディフェンスだよね、よく守っていたよ~。

って

親としては、責める男になってほしいのですが、

息子に聞くと

だって、スライディングして骨折したらやだもん

って

.......一回折れてみろ。


そんなへなちょこなところがある息子です。

やっぱ、お母さんに育てられるとこうなってしまうのでしょうか、

とほほ、


で、前置きが長くなりましたが、

今回の本題である、キャラ弁に移りましょう。

今回は、1学期最後のキャラ弁です。

なので、完全息子のリクエスト。

今日は、作っていく行程もご紹介いたしましょうか。


何ができるかな?

素材は、やはりキャラ弁には欠かせない、富山のかまぼこ

 

こんな、渦巻き見たことあります?

これが、富山のスタンダードかまぼこです、青もあります。

これの赤い表面を、丁寧に剥ぎます。

 
 

びろ~ん、すごいでしょ。

そして、これに型紙をあてて、彫刻刀でカットしていくんですね。

 
 
わかっちゃいましたね、

今回はスパイダーマンです。

これから、出来上がりをお見せしますが、

正直、一番時間がかかって、リアルに途中で投げそうになりました。

しかし、

息子が、傍らにぴったりと張り付いて、

♪ スパイダーマン~、スパイダーマン~

とエンドレスで歌っているんです。

途中では、

お母さん、うまいねぇ、料理の天才だねぇ(これ、料理?)

と、おだててくれたりもするので、

やめたいと泣き言も言えず、

2時間しっかりかかって完成させました。

その、スパイダーマンもうこれっきりよ弁当


こちらです。

 
 

この、蜘蛛男、ほんっ当にイラつくわ、

海苔がくちゃくちゃになるんですよ、

もう、2回は作りません。

敵のタコ星人も作っておきました。

もう、

頑張っちゃったよ。

 朝からぐったり。


 


AD

キャラ弁 20 

テーマ:
みなさん、こんばんは

早いもので、キャラ弁も20回目を迎えることとなりました。

20っ個も作ったんですね。

ちょっと、自分を褒めてあげたい気分です。

と自画自賛したにもかかわらず、

いまいち気分は落ち込んでおります。

なぜか、

そう、ここ最近毎日毎日、引越しの荷物の整理。

思いでの品などがわんさか出てくるわけですが、

どうしても残したいもの以外は処分しなくては荷物がまとまらない。

自分のものは意外にポイポイ捨てられるんですが、

息子のものは辛い。

ちょっとしたもの一個一個に思い出があって、

全部はとっておけないので、捨てなくてはいけない。

だんだん、具合が悪くなってきますね。

引越しすると病人が出ると言いますが、あながち嘘でもなさそうです。

そんな、ちょい落ち込み気分ですが、

今朝もなんとかキャラ弁を作ってみました。

実は、ブログではお話したことはなかったと思いますが。

息子が今年の4月からサッカーを習い始めました。

 

4月に始めて、6月にもう試合があったのですよ。

ぼろ負けでしたけどね。

ユニクロ協賛のサッカーフェスティバルでしたので、

ユニクロのユニフォームをいただいて、本人はご満悦でしたが、

親の私は、彼のプレーにイライラしっぱなしでした。

この写真を見てもわかるように、

形から入るタイプで、結構なカッコつけしいです。

一回ボールを蹴ると、蹴った自分にご満悦、

そのあと、自分に酔いしれてポーズをとっている始末。

ポーズとるのはシュートを決めてからにしろ!

と二回戦の前に私に怒られました。


次回の試合は今度の日曜日にあります。

私は仕事で見に行けないと言うと、

今回のキャラ弁はサッカーにしてくれとのリクエスト。

それでは、お母さんも

ようすけが鮮やかなシュートを決めるのをイメージして、

いっちょ作りますか、

ようすけのシュートよ天まで届け!いや、ゴールを決めろ弁当

こちらです。

 

ボリュームのなさそうなお弁当ですが、

今日もサッカー教室でしたので、

ご飯の下に焼肉が仕込んであり、がっつり肉食弁当にしてあります。

もちろん、サッカーボールの中にはミートボールが仕込んであるといった具合です。

これで、日曜日はハットトリックか!

頑張れよ!応援しているからね、


おじいちゃんが



 


 

AD