【秋】伊達・洞爺【御朱印】 | JINKAN万事塞翁がSNS

JINKAN万事塞翁がSNS

☆SNSで喜びSNSで泣く☆
☆ブログ内で語られることは憶測や釣り情報もあります、内容を拡散する場合には一時ソースをお確かめの上、拡散をお願いします☆

11月には毎年プチ旅行をしており、今年ももうこんな時期になったんだなぁと

1年は早いですね

 

今年は、北海道内で唯一御朱印を頂いていない地域 伊達・洞爺方面に行ってきました

札幌から早朝出て、雪の危険性があったけど路肩に少し雪があった程度で済んだ中山峠を通り噴火湾に出る前に通過する留寿都神社と真狩神社にまず寄ります

 

これは珍しい、マジックでしたwww

この時だけではなく、ネットで上がっている御朱印を見ても『マジック』

留寿都神社で真狩神社の御朱印も書いてくださって、留寿都神社を細い方で書いてしまって、慌てて真狩神社は太いほうで書いたみたいwww

 

また、雪虫の洗礼を受けながら、札幌に比べりゃ少ないかなと思いながらも、やはり気持ち悪い(札幌は今はもういないようですが、札幌と比べりゃ少ないけど、でも今年は凄い多いです)

 

洞爺湖の西側を通り日本海側(噴火湾側)の洞爺湖町にある虻田神社に参拝

 

虻田神社は、パワースポットであり『龍山道』を形成してる神社です

-以下引用—

この場所は、利尻富士、羊蹄山、駒ヶ岳を結ぶ、風水でいう龍脈上に位置しており、龍脈は富士山まで続いているとされています。

 

若干、富士山がズレてるなぁ、メルカトル図法だからかな・・・

でもまぁ、見事に繋がっている部分に虻田神社がありますね

 

虻田神社にある『龍の玉』は見ていません

更に凄い雪虫でしてね、神社のアプリ用写真を撮るのもパスしたいぐらい

また雪虫の洗礼かい!と悲しくなりましたわ

 

伊達市内に入り大臼山神社と相馬神社に参拝

 

伊達神社

伊達神社や札幌諏訪神社とのコラボ御朱印は完成していなので、ここにはありません

諏訪神社系列神社は御朱印の種類が凄いね

普通の御朱印、11月の御朱印、秋の御朱印、見開きの御朱印、その他の神社とのコラボ御朱印となんと凄い種類

 

札幌諏訪神社はこのほかに季節の切り絵御朱印、クリア御朱印、手水舎切り絵御朱印、刺繍御朱印と多彩

御朱印に力入れてますね~

キリがないので毎月の御朱印だけ頂きに行っていますが

 

 

お昼は、途中で見たラーメン店『宇宙軒』

いつもは地域の名物をいただくのですが、もう雪虫との戦いで疲れちゃって何でも良くなってしまった

 

ところがです!

めっちゃ!美味しい‼

真ん中が醤油ラーメン、右側が味噌ラーメンです

適度に油分があるけどあっさり、麺は西山ラーメンの中太ちぢれ麺、チャーシューは柔らかく、食後に水をがぶ飲みしない濃さ

伊達方面にお越しの際はオススメラーメン店です

あ、空いてても勝手に席を選べませんwww

カウンターだけですけど 

 

けっこうラーメンは食べ歩きもしましたが、本当に美味しかった、食べたのは醤油ラーメン

醤油ラーメンは結構ショウガが効いていました

 

この後、有珠善光寺に向かいます