こんばんは。


先月ははクロアチアから帰国後、すぐに浜松に行ってましたねぇ


ブログ、書きたい事がありすぎて

全部書きたいから結局もう過ぎた日々を掘り起こすような記事になってしまう、、



今年で第20回を迎えるアジア・太平洋吹奏楽大会。

通称APBDA



なんと読むかわかりますか?




正解は


えーぴーびーでぃーえー


{2BA789BD-B209-4E10-BF99-5A2D5F0F18EF}

フランス人だと


あーぺーべーでーあー


になる?


どうせなら並べ替えて言いやすくしたいよね。


PADAB ぱだぶ  とか


BAPDA ばっぷだ とか



2年に1回、アジアの各地でやっており今回は浜松でした。


アジア各国の意欲的なバンドが参加し、学生も多いので学生のための交流会まで用意されている結構大きなイベントです。


俺はマカオの中学校のソリストとしてスミスのファンタジアを吹いてきました。


ホール、、、ひっ、、、デッカイ、


こんなに大きいの初めて、、、

{A2F58BDF-BC9B-434D-8420-7A3570F04CF4}

ではないけどだいぶ久しぶりでした(p‘・ω・〝q)



足もそこそこに震えました。



本番では人生初、サックスの高い高いラに挑戦しました






以前マカオで逢った子達、久しぶりの再開です

{B76BF60B-7DF3-4F8B-84D8-F443774BAA6A}



全部で4日間のお祭り楽しもうぜ!と



夏祭り行きたいなぁとか、浴衣着てたこ焼き買いたいなぁとか、

自分にもそれなりに人並みな願望があったりするのですが、



こういうお祭りもええな(p‘・ω・〝q)




そして俺も色んな人と交したりしました(p‘・ω・〝q)


まずはみんなでご飯

浜松名物のウナギを食べようとのことでウナギを食べに。

しかし、どこも高い、、、いや、高級品ってのはわかってるんだけどね、

連れてくのがすき家のウナギじゃなんかまずいような気がして、


それにしても俺のバカ舌でもわかるほどすっごい美味しかったです


{F39D1FC6-80FD-4F77-ACDA-6B531BAE7562}



日本人だと、八木澤さん&浅利さんとご飯を食べたり

{7C59BC27-1FB1-4C7B-8C5C-939431689C88}



そしてサックス奏者であり、指導者であるHUGO

{0C7CFB10-DB4F-4541-8150-9A8BE4139F55}



マカオ以来の再開の宮西純さんに、

今度オーボエソナタを演奏させてもらう伊藤康英さん!!

{7B9C5A0A-0A66-47B5-9BD3-541BD43F7836}



それからバスクラ兼サックス奏者のヘレン


{25642BAB-6579-4E83-BFA5-DDC6CA53C938}


自分としてはもう既に各国のバンドに知り合いが沢山いたっていうのはなんか不思議でしたね。あと歩いてると「ソンシャヤンだ..ソンシャヤン...」(松下洋)とか聴こえるし



学生交流会は凄いカオスでした




大人の交流会もちょびっとカオスでした

{50D69CCA-1BCB-4D30-B570-106C1EB0DEDB}



さてさて、そんな感じで色んな演奏を聴いたけど、

自分が吹けたかどうかは棚にあげると、


中高生達は、やはり本番のテンションと変わりようが凄いのは世界共通ということ


各国のバンド、普通に個性あって聴いてて楽しいし、レパートリーも意欲的な団体が多かったです。



3日目最後のヤマハ吹奏楽団、そして須川先生のシーガルは圧巻でしたねぇ(p‘・ω・〝q)




次回開催は台湾とのことです!





沢山の未来の詰まった「今」を感じれるのはとても有意義でした

{6A1E1BCC-66AC-4B2D-843E-7868A460A7AF}



ではまた!