2008-11-29 03:24:17

匠純銅 おどり炊き

テーマ:グルメ
母が今年還暦なんで、お祝いにプレゼントをあげることにした。

とはいうものの、べつにブランドの財布だったりには興味はないので、何をあげようか迷う。
どうやら、炊飯器がそろそろ壊れてきたというので欲しがっているようだということがわかった。

でも、お祝いに炊飯器って…。って思うけれど、ブランドの財布だったりをもらうよりは、炊飯器をもらったほうがうれしいみたいなので炊飯器に決定。

母親に何かをあげるときは、結局ぼくたちの身の回りのことに関係することばかりで申し訳ない感じがするけれど、それで喜んでくれるならばありがたいことです。
こういうときにしかありがたみを思い出せなくて申し訳ないですね。と面と向かって言えないので、ここに書いておこう。


お祝いにあげるものは炊飯器に決まった。
では、どこのものを購入するかだ。

最近はメーカーからいろんな機能のついた、しかも高級路線が人気の様子。
ごはんの炊き方などがそれぞれ違っていて、とにかく美味しく炊きあがるようだ。
ネットで調べたり、量販店に行って聞いてみるも、これ!といった決定点は見つからず。
すべて食べ比べることも難しいからね。


さんざん迷いましたが、最終的に買ったのがサンヨーの「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000(T)」という、レベル的にはかなり上のもの。
決め手となったのはもちろんかなり美味しく炊けそうだということ、メニューが豊富なことはもちろんだが、銅でできた釜。
これはかなり重くて扱いづらそうだけど、なんか美味しく炊けそう。
そしてデザインと色。
いままで炊飯器は白っていうのが定説だったけど、購入したものは茶色で、なんとも上品なことか。


それで購入したのは、某価格比較サイトで安いところを探して購入。
お祝いのものをネットで購入ってのも、なんだかな。というカンジもあるが、
いいんです。いいものが安く買えれば。
もちろんネット購入は一長一短あると思いますが、それをわかっていて購入すれば何も問題ないです。
安い分、量販店で買うよりリスクは負わないといけません。


匠純銅匠純銅


それで、味はどうかといいますと。
前に使っていたのは日立のIHのもの。
匠純銅は圧力をかけて炊きます。

炊きあがりすぐは見てませんが、ごはんの艶が違います。
そして香りも。
食べてみると、もっちり感を感じますし、甘さも凄いです。
これは炊飯器を買い替えたからそう思うだけだろ!と思うかもですが、
これは確実に違いますね。
今日のは最上級の炊き方ではないので、最上級炊きのときに期待してしまいますね。

ほんとはごはんの量は減らしたいところですが、この美味しさならば逆に増えてしまうかもです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yo-ko7106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。