スケールの大きな話 北朝鮮 | はなこ

はなこ

褒められると伸びるタイプw

JWも制限のある世界で生きてきて、大変な思いしながらの生活だと思うけど、

 

これ↓↓↓を見ていたら、更にスケール大きい押さえつけられた世界の中での生活を経験していて、

 

世界観が変わるというか、カルチャーショック受けるというか、そんな動画でした。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも興味深い話だったけど、個人的に興味深かったのは、脱北後の生活ですね。

 

YouTub立ち上げるまでは、自分が脱北者だということは隠して生活していたようで、韓国の学歴社会に自分が入っていったときの、自分の過去とのギャップは色々な葛藤があったのだろうと思った。

 

 

 

キムさん、死ぬことも覚悟していたような生活を過ごしてきたわりに、なんかひょうひょうとしていてたくましいなあと思った。

 

 

 

キムさんのチャンネル↓↓↓

@yosehu-kim