名探偵コナンから、平和な2人を

走り書き


優しい人


「え?」


久しぶりにおばちゃんと2人、服部邸でのん

びり留守番中


お茶しながら、今度は何を作ろうかお喋りし

とったら、突然訊かれたんや


「和葉ちゃんは、平次の何処が良かったん?

一度な、訊いてみたかったんよ」


うーん、と考える


平次は、平次やから

せやから好きになったんやけど


何処がって言うと、選ぶのが難しい

たくさんあるし


でも


「優しいところかな」


「は?あの子が??」


あれ?

おばちゃんは、ポカンとした顔


うちの息子さんで合ってる?と言うおばちゃ

んに、当たり前やん、と返したが


おばちゃんは腑に落ちないようで、首を傾げ

とった


みんな、驚くねん

私が、平次は優しいって言うと


酷い人やと、「アンタドMなん?」とか言う

てくるんやけど


昔から、優しいで?

小さい頃から、な


聡いええ子やけど、ハンパやないやんちゃな

子で、オレ様気質もチラチラする子やったけ

ど、憎めへん愛されキャラやってん、平次は


でもな


口や態度が悪くても、無茶苦茶優しい人やっ

たんよ?


一緒に居る私が具合が悪くなるのは誰よりも

早く気付いたし、慣れへん手つきでおばちゃ

んの真似っ子して世話してくれたし


本が読めるようになると、読んでくれた

知らない事は、教えてくれた


困った時は、助けてくれた

時には叱ったり、宥めたりしながら、傍に居

て、励ましてもくれた


言葉が足りん分、行動で補ってくれた


「平次のそう言う優しいところは

変わらへんまんまやし」


そう言うと、おばちゃんは優しい笑みをする


そう

おばちゃんの息子さんやからね

めっちゃ似てると思うよ?おばちゃんにも

おっちゃんにも


「あの子のわかりにくい長所なんや

愛されとんなぁ、うちの息子さんは」


あんまり甘やかしたらアカンで?と笑うおば

ちゃんとのお喋りは、まだまだ続いた