奈良へ①家族集合 | よう妃のキラリ☆

よう妃のキラリ☆

日々のキラリ☆楽しいこと、嬉しいこと、感動したこと、ホロリ涙したこと、一人つぶやきブログ(*^^*)

5月に引き続き、実家の片付けのため、弟と息子と日を合わせ集まりました。


今回は娘一家も一緒に行くことになりました。

なかなかみんな集まる機会もなくうまくタイミングが合いました。


息子のお嫁ちゃんも、今回早くからお休み希望出していて一緒に来れることになり、賑やかに実家にみんな集まれました。


その前に、

熊本空港からの飛行機ですが、荷物をあずけるところで、今回天草エアラインの飛行機となります、みたいなこと言われ、え?と思いながらバスで向かったらなんと!



まさかのプロペラ機?


知らなかったのですが、弟に聞くと、予約の時に飛行機の型番?が出るらしいのです。

後から見ると確かに表示されてました。


AMXなんとかって…

知らなかったー!


案の定、

離陸と途中で一回、着陸時にまた、めっちゃ気持ち悪くて汗いっぱいかきました(ーー;)


孫くんは途中グッスリ寝てましたが、前の席の娘は終始おとなしくて、もしかしてと思いきややっぱり、吐いたーって言ってました。


あの小さい飛行機は、近距離を往復するんじゃないの?

まさかの伊丹空港までとは…

機内のパンフレットを見ると、1日10回飛んでるらしく、天草→熊本→伊丹も毎日飛んでるみたいでした。



ネットから


かわいいイルカの顔でしたが…


小さくてスピードが出ない分、揺れるみたいですね。





伊丹より高速バスで奈良へ。

時刻表ネットで調べたけど時間が違ってて15分遅くてしかも久々に乗りましたが、今まで行かなかった駅を回ってるみたいで、かなり遅くなり、JR奈良駅で待ち合わせていた弟を待たせてしまいました。



駅中のお店で晩ご飯を調達して、お墓のお花を買い、先にホテルに荷物を預けていた娘たちとお墓で待ち合わせ、一緒にお参りしました。


息子たちは時間があわず、あとから行ったみたいです。

しかも1日前から奈良に来ていた息子たち、驚異の徒歩移動でびっくり。


奈良町にある宿泊所から若草山に登って、二月堂にも行きお墓に行き、実家まで(;゜0゜)


と言ってもわからないですよね(ー ー;)

結構な距離です!


本当にみんなで会うのは娘の結婚式以来で、孫くんはみんな初対面となりました。


初めはちょっとおとなしかった孫くんも、わかっているのかいないのか娘に、ママの「にいに」だよと言われ、遊んで欲しそうに、でも照れくさいのかなかなか言えずに、モジモジしてるのがかわいかった。


なかなか会えなかった兄妹二人を見るのも私は嬉しくて…


料理、バタバタで写真なし(⌒-⌒; )

息子たちが買って来てくれたケーキ。




美味しい。


当たり前のようでなかなか当たり前ではない、家族が揃うことに本当に幸せを感じながら、時間を過ごしました。


娘たちは奈良は一泊で、次の日奈良公園散策してからユニバに行きたいと大阪へ。



次の日、私たちは朝から倉庫の片付け。

前日に友達が軽トラ貸してくれるって持ってきてくれたので、不用品を倉庫から出して軽トラに積み込みました。


ある程度積み込んだけど、やっぱり全部はのらないから、今回は積み込めるところまで。


次の日に予約していたので、弟と息子が軽トラで捨てに行ってくれました。 

倉庫がかなり片付いてよかった。


まだまだあるある要らないもの、何十年分の不用品が!



片付けした日は、お昼ご飯食べてから、息子夫婦と3人で歩いて新薬師寺へ。








中が写せなくて残念ですが、ネットから貼り付けました。



なんとも言えない雰囲気、語彙が乏しくて表現出来ないけど…

神々しい?かなぁ?


何気に行ったお寺がすごかった、みたいな…

改めていいお寺だなぁと思いました。


これからまた帰省したらほかにもいろいろ行ってみよう。



そして鳥に詳しい息子たちは往復の道中、飛んでる鳥を見ながらあれは◯◯、あんなにたくさんいるのは珍しい、あれは◯◯、あれはたぶん◯◯と空を見上げて話しているのを見て、いろんなことに興味があり知っているのは、感動があっていいなーと二人を見て思いました。


娘たちは先に行っちゃったけど、この日はまた残ったみんなでご飯食べて、この先のことなどいろいろ話しました。


帰ってから娘が言ったのは、

お兄ちゃん夫婦を見ているとほのぼのすると。


そんな子供たちとみんなで一緒にご飯を準備したり食べたりするのは、初めてだったかも。

娘と息子と一緒は一晩だけだったけど、一年に一回はみんなで集まれたらいいよね、と娘が言ってました。


そしてお嫁ちゃんもすごく楽しかったと(^^)


普段はみんなバラバラだけに、幸せな時間を持てたことは、当たり前ではない特別な時間で、やっぱりこんな時間はとても大切でこれからも一回でも多く過ごしたいとすごく思いました。


あっという間に2日過ぎました。