先日、1キロもの栗の渋川煮を作りました。


我が家は誰も食べてくれなくてお客さんやお友達がいらしたときに出していました。


日持ちはしますが・・

冷蔵庫で割と幅をとるので・・

思いきって一度作ってみたかった栗の渋皮煮を入れたケーキを焼いてみました。


バターケーキなんですが、軽めの口当たりにしたくて・・

フワフワにして焼いてみました。


紅茶ととってもあうのです。



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング

色々とプレゼンとしたので4本焼きました


材料)

小麦粉 200g

卵    4個

砂糖   150g

バター  150g

栗の渋皮煮 適宜


作り方)

①卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます

②溶かしバターをいれて混ぜます

③ふるった小麦粉をいれてさっくり混ぜます

④栗を上からおきます

⑤型にいれて170度40分焼きます

⑥荒熱がとれて一晩おくとなお美味しいです


私はマリアージュの紅茶と頂きました。

栗がほっこり出てくるとなんともぜいたくな気持ちになりましたよ。


また栗の渋皮煮作ろうかな・・とよぎってしまいました。


ペタしてね