どうもおはようございます。
今日は徹夜です!元気です!
仕事は終わってません!!
そして今日は更新2本立て!!!(追加の可能性もあり)
実は昨日とある情報を頂きまして。(ありがとうございます!)
ラクマに唯一電話番号があることを知り
朝イチでお電話しました。
電話番号は050-5578-4710
『※こちらの電話番号では、サービスの一般的なご案内のみ承ります。お客様の取引状況に関する個別・具体的なお問合わせは、お客様のプライバシーに関するものとなりますので、適切に対応させていただくためにも、アプリ内の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。』とのことです。
電話はちょっとエキサイトしたので内容はざっくりになります。
「(問い合わせと同じ被害状況を大まかに説明)、個人情報漏洩していて1週間近くも何一切返答がない、緊急を要するので至急対応して欲しい。」
というような感じで説明したところ
窓口の女性が取引IDより現状の確認をした後
『確かに仰る通り、ご対応が遅れております』とのこと。
それなのに
『因みにどのような点で個人情報が漏洩されたと思いますか?』
とびっくりな質問をされたので
「不正ログインされた時点でIDとパスワード、取引をされた時点で
こちらの取引履歴や住所などの個人情報全て漏れてますよね?」
と逆に質問で返してしまいましたが。
窓口の方曰く
『IDやパスワードなどが漏れたのはラクマが原因ではないかもしれない』可能性があるそうです。
いやいや、昨日既にラクマの微弱性について警告みたいな記事
リリースされてますけど。
と素で突っ込んでしまいました。
(参照 【未解決】ラクマで不正アクセス、不正利用された話 5 )
そんな呆れるやり取りを交えつつお話は終わったわけですが
結論としては
・ラクマカスタマー電話番号あり
・ただし本来不正利用などの窓口ではないため
直接的な操作はできない
(情報頂いた方はお電話で短時間で解決ができたと仰っていたので電話で解決できるのかと思ってましたがそうではないらしい。担当さんによるのかな?)
・電話窓口の方から直接担当部署へ申し伝え出来るだけ本日中にメール返信してもらうよう伝える
とのことでした。
現在午前10時半…まだラクカスさんからの返答はない。
(【未解決】ラクマで不正アクセス、不正利用された話 7へ続く)