こんにちは!3年のりんです!
 
いつも横浜国立大学女子ラクロス部を応援してくださってるOGや保護者の方々などサポーターの皆様、本当にありがとうございます🥰
毎日本当に暑い日が続いてますが、ぜひ会場まで足を運んで応援に来ていただけると嬉しいです!今後も応援よろしくお願いいたします!
 
いよいよ今年のリーグ戦初戦、vs玉川大学の前日です!初戦前日ブログを書くことになりました!

ずっとこのリーグ戦を目指して練習に励んできたので、とてもわくわくした気持ちとついに来てしまったという緊張でまだ自分の中ではふわふわした感じです、、

今年は私の学年である3年生が最上級生として練習に励み、組織づくりをしてきました。新歓前は本当に人数が少なくて、やっていけるのか、リーグに本当にでれるのかということまで危ない状況でした。また、人数の問題だけでなく、自分たちの技術力が全然足りずにリーグで通用するのかという不安もありました。同期が学年の切り替わりで何人か辞めたり、幹部決めで多くの話し合いを重ねたり、突然3年生が最上級生になることになって同期のかのが主将、私が副将というわからないことだらけのスタートで、不安な気持ちでいっぱいでした。


私の学年は全員それぞれ個性が強くて、話し合いが絶えないような学年ですが、今いる同期はみんな「一部昇格して来年以降も一部で戦い続けたい」「勝ちたい」という気持ちは全く変わらず、その気持ちで部活、ラクロスに向き合ってきました。



(オレンジ!!いつも部活楽しいですみんなありがとう)


何回もブログで書いていますが、私たち3年生が1年生だった時、横国は一部昇格し先輩たちから一部の舞台をもらいました。
本当に先輩がかっこよくて、リーグ期間がとても楽しくて、横国女ラクに入ってよかったって思いました。
2年生になった時に人数の問題で2年生がほとんど試合に出なければいけなくなりました。
憧れの一部の舞台で試合ができるのが楽しみだった一方、自分の技術が追いつかず、不安な気持ちがほとんどを占めていました。
単純なパスキャミス、ショットは全部ゴーリーに止められる、足が止まっちゃう、ダブルにこられてつぶされる、、
もう何もできなくて、チームとしても全敗で2部に降格、苦しさと悔しさと申し訳なさとでいっぱいでした。

でも!
全勝での一部昇格、一部の舞台で試合をしたこと、全敗で二部降格、3年間でこんなに密度の高い経験をした学年は3年生だけだし、他の大学をみてもなかなかないと思います。
絶対にこの経験は強いし、今年の技術目標である一部昇格にとって大きな武器なのではないかと思います!!
だからこそ、嬉しかった経験も苦しかった経験も悔しかった経験も全て活かして、3年生が全力で勝利を目指して戦い、初めて本格的にリーグ戦に出るたぶん緊張してる?2年生、そして2、3年生と同じ人数くらい入ってくれた元気いっぱいの1年生を、強気なプレーとやる気で引っ張っていきたい!!そして自分たちがいっちばん楽しんで、みてる人も楽しいと思わせるラクロスをして目標を「完遂」したいです💪



(決起会での同期とスローガン「完遂」!!!)

とにかく、私たちが来年一部でまた戦い、今後の横国が一部常連校になることを目指して、今年のリーグ戦1試合1試合を一生懸命戦い抜き全勝一部昇格します!!!

明日の玉川戦、1、2年生!ミスしても全力でフォローすればいいし、3年生がそれ以上にフォローも得点もするから安心して楽しんで強気でプレーしてね!!私もATとしていっちばん点取ってたくさん喜べるように全力でやります!

いつも組織づくりたくさん考えてくれてるかのれむ、技術面で安心感すごすぎで引っ張ってくれてるきいまれ、色々細かい仕事やってくれてチームを支えてくれてるむぎ、主務としてしっかり仕事してる上に超絶おもしろいなみ、後輩たち、
そして、毎日来てくださるコーチの方プラス2人!!、いつも応援してくださる先輩方、サポーターの皆様、いつもありがとうございます!!私たちは確実に成長してきたと思うので、ぜひ応援よろしくお願いします🥍🥍

勝ちます🔥🔥

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます!

#14 りん