こんにちは!

2021チームのDF副リーダーを務めさせていただきます、新3年のれんです。

一年間よろしくお願いします!

 

昨シーズンはコロナウイルスの影響によりイレギュラーな状況だったにも関わらず、YouTubeのライブ配信やインスタライブなどを通して応援してくださりありがとうございました!

チャットでたくさん応援してくださった先輩方、ライブ配信を見て「見てたよ!お疲れ様!」と連絡をくれた友だち、カメラマンとして遠い会場まで来てくれた母、本当にいろいろな人に支えられているということに改めて気付くことができました。

 

久しぶりに書くブログですが、このブログでは今シーズンの目標について書いていきたいと思います。

自分の考えていることをまとめて、分かりやすく簡潔に伝えることがあまり得意ではないので、思っていることをそのまま書いた形になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

今シーズンの私の目標は「欠けてはならない存在になる」です。

これは私のプレーにおいての目標でもあり、組織の一員としての目標でもあります。

そのためにも「余裕を持つ」ことができるようになりたいと思っています。

 

2020チームではコロナウイルスの影響により目標としていた一部昇格を目指すことすらできなくなり、新たに設定した二部優勝という目標も果たすことはできませんでした。

試合のビデオも見たくない。ショットを打つのが怖い。クロスを見るのが辛い。

本当に悔しかったです。悔しいという言葉では表せない気持ちでした。一年生の時のリーグの時とは比にならないくらいの悔しさと自分の技術不足を去年の特別大会を通して感じました。

 

でも、それ以上にコロナによって思うように活動ができないにも関わらずチームを変えてくださった4年生のために勝ちたかった。チャンスは少なからず転がっていたはずなのにそれを拾い切れなかった、勝てなかった、という気持ちの方が何倍も大きく残っています。

だからこそ、2021チームで一部昇格したい。

このチームで一部昇格して、先輩方が創り上げてくださった2020チームがあったからこの結果を出すことができたと証明することがひとつの恩返しになるのかなと思っています。

 

じゃあそのために自分はどうあるべきなのか。

このチームのエースになるために、キーマンで在り続けるために、自分が常にベストなパフォーマンスができる余裕と、仲間のよさを引き出すことができる余裕を持ったプレーヤーになりたいです。

自分が強くなるのは当たり前。幹部として責任を持って役割を全うするのも当たり前。

だけど、それだけじゃなくて、それ以上に仲間を巻き込んで全員で成長していくために周りを見る余裕を持てるようになりたいです。

 

(vs日女体 私はこの瞬間が大好きです。げんも書いていたけど、次は絶対に勝ちます)

 

そう考えて今までを振り返った時、私はこの2年間、先輩方にたくさん頼って何度も助けてもらってきたことに改めて気づきました。

ラクロスのことなんか何も分からなかった1年生の時、優しくたくさんのことを教えてくれました。

自分がやらなきゃ、強くならなきゃ、って思い詰めていた2年生の時、それに気づいて声をかけてくれました。

今まで先輩方にたくさん助けてもらって励ましてもらってきたから、これからは私がそういう存在になりたいです。

 

昨年度の主将りおさんをはじめ、4年生の先輩方を見て、一緒にプレーして、話して、たくさんのことを学びました。

 

どんな時でも仲間のことを考えて行動している姿

チームを想う強い気持ち

欲しいところでちゃんと決め切る力

 

ここには書ききれないくらい、先輩方から学んだことや感じたことはたくさんあります。

 

そんな4年生を見て、一緒にプレーしてきて、私はこの2年間本当に自分勝手にラクロスしていたんだなと気付かされました。

特に昨シーズンは自分が強くなることばかりに注力して、全然周りが見えていませんでした。

そんな後悔ばかりの昨シーズンだったけど、得たものもありました。

 

チームのために動ける人になりたい。

仲間の成長に気づいて喜べる人になりたい。

仲間が頑張っていたら一緒に頑張れる人になりたい。

仲間がつらい思いをしていたら気づいて声をかけられる人になりたい。

仲間のために戦える人になりたい。

仲間のために強くなりたい。

 

昨シーズンを通してそう思う気持ちが強くなりました。

だからこそ、「幹部だから」ではなく、「チームの一員」として周りを見ることができる余裕を持てるようになりたいです。

 

 

今の私には余裕の「よ」の字もないかもしれない。

私を知っている人の中には「れんが余裕を持つなんて無理だよ」って思う人もいると思います。そう思う人ばかりだと思います。

今の私にとってかなり遠い理想です。なれるかどうか私にも分からない。なれないんじゃないかな、って思う自分もいます。でも、これが私の理想であり、目標です。

今シーズンが終わった時に「変わったね」って少しでも多くの人に言ってもらえるようにいろいろなことに挑戦していきたいと思います。そして、チームに欠かせない存在だと思ってもらえるように行動していきたいです。

 

DFリーダーのふらさんをはじめ、幹部やコーチの方々と共に、先輩や同期、後輩に助けてもらいながら自分なりに考えながら頑張っていきたいと思います。

そして、今までたくさん助けてもらって励ましてもらって、本当にもらってばかりだった分、今度は私が支えて、励まして、仲間の成長に気付けるようになりたいです。

チーム全員で一部昇格という目標を達成するために、みんなを巻き込んでチーム全体で進んでいきたいと思います。

 

まとまりのない長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

コロナウイルスの影響で先が読めない状況ですが、今シーズンもたくさんの応援よろしくお願いします!

 

 

新3年 DF副リーダー れん