1/9 合格体験記〜経済・経営学部編〜 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

こんばんは!

 

昨日は華やかな振袖や爽やかなスーツを身に纏った新成人で駅や街中が大いに賑わいました。国大野球部からも、26名が晴れて成人の日を迎えることができました。周りの方への感謝を改めて強く感じる1日となりました。

 

 

さて、今週末はいよいよセンター試験です。それに合わせて今日から各学部ごとの合格体験記をお伝えしていきたいと思います!

 

 

まず最初は、経済学部の堀川宗一郎(3/捕手/岡山操山)です!

 

 

私は、経済学部の入試についてお話をさせていただきます。

 

センター対策についてはこの記事がUPされる頃には、"最後は気持ち"としか言えないので、経済学部の試験について2つお話します。

 

1つ目は、「赤本を解きまくる」ことです。センター試験後、前期試験まで約1ヶ月間、横国の赤本を何度も解き直してください。経済学部の前期入試は、英語と数学の2科目なので、ひたすら解いてパターンを脳から指先まで染み込ませれば大丈夫です!!

 

2つ目は、「第一志望へのこだわりを貫く」ことです。この時期は、受験期のなかで最も緊張が高まり精神的負担が大きいと思いますが、みなさんが目標にしている第一志望への思いを常に持ち続けることができれば必ず合格できると思います。ここまでやってきた自分を信じて、最後の最後までやりきってください。

 

 

経済学部の授業の話をしてくれと言われたのですが、(経営学部の島村をはじめ)経済学部の髙木と僕は、超低空飛行のギリギリ学生生活を送っているので、偉そうに受験のアドバイスはしましたが、他に言えることはないのでこの辺りで終わろうと思います。経済経営は似ているので、澁谷に授業の話をしてもらおうと思います。

 

最後になりましたが、国大野球部を応援してくださっている皆様、昨年は大変お世話になりました。チーム一丸となり、一部優勝を達成します。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

{9FD38FB6-5FB9-478D-82E5-E90A41646B3F}


 

 

(↑受験期に使用していた赤本、参考書等)

 

 

続いて経営学部の澁谷祐太朗(2/投手/県立相模原)です!

 

私は経営学部に前期で入学しました。国大の経営は前期だとセンターのみで二次試験が無いため、センターで高得点を取るために基礎をとにかく完璧にするように勉強しました。特に気をつけていたことは最後まで単語や文法、地歴、理科基礎の暗記といった基礎部分の漏れが無いように、毎日少しずつでも確認することです。

国大の経営学部では12年で経営学の基礎部分を学び、学年が上がるにつれて自分の学びたい分野を特に勉強していくという形です。特に2年生の秋からゼミナールが始まります。自分も今季からマーケティングを専攻するゼミナールに入って勉強しています。また、経済学部の授業も履修でき、経営学・経済学を好きなように広く学べます。授業数はあまり多くないので他学部に比べて自由に使える時間が多いです。人それぞれですが、僕は空きコマには課題をしたり自主練をしたりしています。そのため、有効に時間を使うことができておりとても充実しています。

野球部の中に経営学部の部員は3学年合わせて5人しかいませんが、その分学年問わずとても仲が良く課題や試験がある時はお互いに助け合って勉強しています。

さて、受験生の皆さんはいよいよセンター試験ですね。経営学部を受ける方はここが勝負ですが特別なことはせず、今までやってきたことを信じてがんばってください!

 

 

{73F4DC1E-6881-40E4-A624-58E31F591E2B}
 

(大学で使用している教科書)

 

 

いかがでしたか。

勉強と部活動の両立はなかなか難しいですが、国大野球部にも受験勉強や日々の授業に自分なりに取り組んできた部員がたくさんいます。今年受験を迎える皆様、今まさに部活動に励んでいる皆様に、少しでも力になる情報をお届けできればと思います。次回は都市科学部と理工学部の合格体験記をお送りする予定です。お楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2年マネージャー 鈴木ひかり