こんにちは。

 

 

前回は時間の使い方のことをお話ししました。

 

 

本日も公休でして。

 

(「この人いったい、いつ働いとうと?休みばっかりやん?」と思われるかも知れませんね。

年間決まった公休数があるのですが、普段なかなか休めていない分が年度末に集中している状態なのです。あしからず)

 

 

で、午前中のうちに持ち帰りの仕事を片づけてしまい、ちょっと遅めの昼食をとったところです。

(統計解析をやって、数字ばかりを見ていたら肩が凝っている…)

 

 

で、雨もやみそうだし、身体ほぐしも兼ねてランニングに行こうと思っているのですが、さすがにご飯食べてすぐ走るのも苦しいので、コーヒーすすりながら、この記事を書いています。

 

 

今日は、オチのない話になります。

(いつもそうじゃね?)

 

 

この間の休みの日に、某市総合体育館に行ってきました。

 

 

建設から始まって施設の管理運営まで含めて、28年間で148億円の契約!

すごく立派な建物でした。

 

 

で、目当てはトレーニングルーム、たまにはマシントレーニングもやってみよう、と軽い気持ちで。

ちょうどお昼時だったので、在室者は20人ぐらいと少なく、落ち着いてトレーニングできそう。

 

 

受付で初めての利用であることを告げ、利用のマナー等の説明を受けました。

そこから2時間、更衣、シャワーも含めて利用でき、延長したら追加料金発生するとのこと。

そうですよね、それが普通ですよね。

(実はですね、私の勤務先は延長料金をもらってなかとです。時間ば気にせんでゆっくり利用できるとです…)

 

 

さあ、ゴングが鳴ったぁ!

時計を見てトレーニングメニューを組み立てつつ、準備運動。

 

 

終えたら、まずは自転車エルゴメータ目指して、筋トレエリアを横切って奥へとすたすたと進みます。500㎡もあるとかで、すごく広い!

(勤務先の倍近かぁ…)

 

 

自転車は15台あるけど、やってる人は他に1人だけだったので、好きな台を選べました。

サドルを合わせて、ペダルをこぎ、負荷設定。

 

 

久しぶりでしたが、運動負荷は5年前と変わらない負荷で運動できました。

運動時脈拍数を確かめて、バッチリ!

持久力が落ちてはいないか、気になっていたところだったので安心しました。

60分間やって、総消費カロリーは550kcal、すごく気持ち良かったです。

(歳は重ねたばってん、まだいけるばい…!)

 

 

え? 1時間もやってその間退屈しないのかって?

う~ん、退屈と言えば退屈なのですが、なんやかんや頭の中にほわっと浮かんできたことをテキトーに考えながら、ただただペダルを漕ぐのも、たまにはいいかな、と思って。

なにより、普段私が接しているお客様の気持ちが分かるというか。

(私たちの職場では、運動指導員はフロア巡回しながら利用者に積極的に運動支援に入るようにしています)

 

 

自転車が終わったら、筋トレです。

マシンを使って、胸、背中、脚、体幹をやって、上腕はダンベルで。

(ほんと、人が少なかけん、一切待ち時間なく、自分のペースですいすいできたわ~)

 

 

と、時間を見ると、やばーい、もう整理体操に入らんと間に合わん!

トレッドミル(ベルトコンベアーみたいなやつ。ちょっと使ってみたかった)はパスして、マットの敷いてある所へ行って、じっくりとストレッチングを行ないました。

運動した後って、気持ちいいんですよねぇ~

 

 

おっと、時間が!

急いで着替えをして、受付カウンターへGo!

間に合いました、ホッ。

退場手続きをして、ついついスタッフさんにお尋ねしちゃいました。

「混み合う曜日、時間帯ってあります?」

「運動メニューって組んでもらえたりするんですか?」

「体力測定は予約いるんですか?追加料金は?」

 

 

他にもいろいろ尋ねたいことはあったけれど、怪しまれたくなかったので、そのぐらいにしておきました。

(う~ん、職業病やな…)

 

 

駐車場へ出ると、見当たらんとです、クルマが!

赤で目立つのに、マジできょろきょろしちゃいました。

体育館の方で、バスケやら何やらの試合があっていて、完全な満車になってしまっていたのです。

どうにか見つけてエンジンかけて発進!

ゲートのところで…「リョウキンハ300円デス」

そうか、入庫から出庫までの時間で計算するのか!

100円/1時間きっちり請求されたのでした。

(施設利用料と駐車場料金を合わせると、勤務先の倍かかる…)

 

 

でも、運動すると、やっぱり気持ちいいです。

心身ともにすっきりして…結局、帰宅して軽食をとってから、11kmランニングしてしまったYuでした(笑)

だって、身体の調子が良くなって、走りたかったんですもん。

 

 

健康づくりって、アタマで運動必要って思ってする側面もあるけど、純粋に元気に身体が動かせるってことに浸れて「幸せやなぁ」と改めて思いました。

 

 

さあ、走りに行こう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに翌日、筋肉痛がきました。

やっぱマシン使うと張り切ってしまうとですね!

 

 

 

 

 

 

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

愛・感謝のエネルギーを送ります。