こんにちは。

 

 

「う~、寒かですねぇ~」

 

 

そんな言葉があいさつ代わりになっているここ数日…

 

 

トレーニングルームのフロア巡回中に、しびれる出来事が!

 

 

 

 

 

 

クライアントの70歳代半ばのAさんから、相談がありました。

 

 

Aさん「ねえ、Yuさん。私、毎週日曜日のZUMBA@をすごく楽しみにしてるんだけど、サイドステップを踏むと、レッスンが終わった後に膝が痛くなるのよね…。だから、レッスンに参加できなくなっちゃうんじゃないかって思ってて。これってどうにかならないかしら?」

 

 

 

よ~くお話を伺って、Aさんに筋肉を整える運動が不足しているな、と思い、脚を見せてもらいました。

 

 

案の定、腸脛靭帯のハリと膝の皿下内側の痛みを認めました。

 

 

 

 

Yu「Aさん、大丈夫ですよ。また、ZUMBA@参加できるようになりますから」

 

 

Aさん「…!」

 

 

 

 

長座の姿勢で、Aさんの脚に触れて筋肉を整える運動を行なったところ…

 

 

Aさん「あ、脚が軽い!すごく動かしやすくなった!ありがとう、Yuさん、ありがとうね!」

 

 

 

 

 

一通りやったあと、セルフでできる方法をお伝えしました。

 

 

その翌日のこと、Aさんが総合案内受付に来られて、私を呼ぶのです。

 

 

Yu「Aさん、こんにちは。先日の運動はどうでしたか?」

 

 

Aさん「すごく調子良くって!だからお礼を言いに来たのよ♪」

 

 

 

 

 

Aさんは、バッグの中から書類を取り出しました。

 

 

見ると、私がお伝えした運動のやり方を、図つきでメモしていて…!

 

 

Yu「……! Aさん、これ、全部メモってあるんですか?」

 

 

Aさん「そうよ。Yuさんから教わった運動を忘れず実践できるように、こうしてメモしてとってあるのよ」

 

 

バリすごです!

(でた!博多弁! 訳:Oh,wonderful!)

 

 

 

 

5年前から伝えている運動を、Aさんはずっと実践されていたのでした…!

 

 

運動指導員冥利に尽きます。

 

 

Aさん、これからも元気でいらしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

 

愛・感謝のエネルギーを送ります。