お誕生日にむけて

前日にはキャラチョコを作りましたキラキラ


ケーキの上に飾りたくてーバースデーケーキ




もともとケーキ屋さんで、今年はキャラチョコがのってるケーキを注文するつもりだったんです。


いくらかなーと問い合わせてみると想像以上にお高くびっくり


うちは2人分なので、1つのケーキに2つのせると、12000円くらいでしたーーーびっくりびっくりびっくり


ケーキで1万円超えってーチーン





なので、自分で作っちゃうことにしましたウインク





ムスメの好きな、プリキュア♡


キュアコーラルラブ


そして息子が大好きなトーマスラブ





チョコペンはダイソーで調達。


これがまた、色を揃えるのが大変チュー


何軒か回って、欲しい色ほぼ揃いました。


楽天で1つの店舗で全色揃えちゃおうと思ったけど、色の欠品多く、そろわなかった笑い泣き


ちなみにうちの近くのセリアは、今、入荷がストップしてるのか、まったく置いてなかったです。


本当はセリアで、グレーだけ欲しかったのに。








以下、自分の覚えで適当にメモしてます↓


冷やす工程あるから、金属製のバットの上で作るのがいいかも


クッキングシートの下に、絵をいれる


ズレないようにマステで固定


黒のチョコペン溶かして、お弁当用カップにだす


竹串で輪郭かき、終わったら、冷蔵庫でいったん冷やす


マグカップにお湯いれ、カラーチョコペンたてて温めておく


温度注意!熱すぎると輪郭溶けるらしい


色を入れていく


隣合わないところから入れていくと混ざらないし、いちいち冷やさなくても大丈夫だった


全部入れたら、冷やして固める


固まったら、輪郭の周りをホワイトチョコペンで縁取り。


色つけた上から、ホワイトチョコを湯煎で溶かしたものを厚めにぬっていく


温度注意!!


上から塗るチョコは、ガーナのホワイトチョコ使用


最後、冷蔵庫で冷やして固まったらひっくり返しておしまい






やってみて思ったのが、作るの時間かかるびっくり


なので、高いのも納得おねがい




ちなみに使用したチョコペン↓


すべてダイソー

・ブラック

・ホワイト

・ストロベリー

・ブルー

・イエロー

・チーズ

・パープル


ホワイトのみ2本、あとはすべて1本ずつ使用。


思ったより使わなかったので、完全に買いすぎたw


色の名前、ちょっと違うかも?!


黒と白混ぜて、トーマスの顔のグレー作成。


キュアコーラルが紫部分がおおくて、同じ色ばかりになるのをさけるため、薄いピンクっぽいパープルも作成。


あと、ガーナの板チョコ2枚。


これだけの材料で、キュアコーラル、トーマス2枚、名前プレートとか、小さなハート、娘がレインボーとか作ってたかな。




製作時間、3時間くらいびっくり


いちいちネットで作り方調べたり、容量悪かったと思うガーン


でも案外楽しかったので、次はクリスマスに作ろうかなラブラブ





☆ひっくり返した写真がなかったので追加。


こんな感じに仕上がりました!!