まず、息子。

昨日の朝、体温38.5℃でまだ熱が高かったので、小児科へ行ってきました。

出かける時は、39℃越えキョロキョロ



診察前に体重測定。

服着たままで、9.5kgキョロキョロ

減ってるじゃんびっくり



熱の経過と、食欲が珍しく落ちてることを伝えると

何か心当たりある?

と聞かれました。



お姉ちゃんの方が先に熱が出てて〜

と説明すると



もらったかな?

と言われましたチュー



そうでしょうねぇタラー



口の中、胸の音、耳の中、発疹が出てるかをチェック。

中耳炎ではなかったおねがい



喉が赤いし、夏風邪だとは思うけど、もし、このまま熱が下がらなかったり、発疹が出てくるような事があったら、もう一度受診するように言われました。

解熱剤は、処方してもらいました、念のため。



食欲なくて困ってることを言うと

痛いだろうから、好きなものをあげて、水分はしっかりとりましょう

みたいな事を言われました。




夕方には、37℃台まで下がり、このまま落ち着くんだろうけど、ご飯イヤがるわー笑い泣き
 
ベビダノン見せても、欲しがらないチュー

いつもなら、くれくれって催促すごいのに。

好きなものでもダメじゃん笑い泣き



今朝はすっかり熱は下がり、でも食欲戻らず、ご機嫌ナナメイラッ

でも、元気になりましたウシシ


ヨダレだらだらで、イタズラ三昧笑い泣き




そして、ムスメの方。

熱はすっかり下がってるのに、夜ご飯とか、全然食べない。

喉痛いと言うので、口の中見ると、喉に口内炎みたいなものがびっくり

これ、やっぱ、ヘルパンギーナじゃない?




ムスメは

日曜夜中(月曜早朝)発熱
月曜は祝日で病院お休み
火曜朝には熱下がってる

と経過したから、病院行かずじまい。

行ったところで、咳とか鼻水ないから、薬出ないしね。

今朝も、まだ喉が痛いと言い、牛乳でめっちゃふやけたコーンフレークすら、ほぼ食べず。

なのに、チョコは食べるというチュー

困ったもんですアセアセ

ムスメに対しては、本当、食のことでイライラする事が多すぎ。

肉魚は飲み込みにくい、好きなものだけ選ぶ、とにかく食べるのが遅い。

対して息子は、肉魚なんでも食べる、ほとんど拒否しない、食べるのも早い。

同じ姉弟でも、こんなに違うチーン

小さく生まれた事も関係あるのかな。

でもよく考えたら、息子も早産で小さかったんだけどな。

それでも体重、ムスメの倍以上はあったかキョロキョロ



とにかく2人とも、喉の痛みが消えますようにお願い