投薬三日後、金曜日の採血ではまだ目標値まで肝臓の数値が下がっておらず、土曜日開始予定の投薬は延期に。

延期自体はよくあることのようで、心配はしていない。


食事は土曜日の昼から食べられる量が増えてきた。少し安心していたら日曜日、今日のお昼中に嘔吐。やっぱり気持ち悪かったのかな。

でも嘔吐後にもパクパク食べ始めたので実際どうなのか…


他に副作用としては、お尻の皮膚が肛門を中心にふやけて剥けてきてしまった。本人はあまりリアクションないけど痛そう煽り

オムツ替えの度に薬をなってるけど、ずっと抱っこで私の脚の上に座ってるのも摩擦があって良くないのでは?と今思った。


自分の状態を少しでも表現できたり、気持ちが言えれば何故泣いてるのかわからないよりいいと思っていた。

けど、同じ病棟の少し大きな子が「おうちにかえりたい!」と泣き叫んでいて、自分の子じゃなくても心が痛い。言葉がわかったらわかったで辛い赤ちゃん泣き


今日は昼過ぎに夫と付き添いを交代。

ゆっくり眠れるのに、疲れていて頭も痛いのに、なんでか寝付けずブログを書いている。