上越・妙高 ぶらり一人旅_1日目 ① | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

8月14日(水)

夏の恒例となりつつある、ぶらり一人旅。
今年も行ってきました。ウインク

かなり前から計画していて、当初は高知県に行くことを考えていましたが、連休前の地震により南海トラフ地震臨時情報が発表された事により急遽行き先を変更して、新潟県の上越地方へ変更しました。

行き先を変更したあと、台風の進路が東北地方を直撃しそうなルートになったりと、天気を心配しながら当日を迎えました。

いつもは、夜中の3時頃に出発していた一人旅ですが、去年前日に全く眠れず寝不足で困ったので今年は、前日にある程度移動して車中泊することにしました。車DASH!

16時頃自宅を出発して東海北陸道を走って富山県経由で新潟県を目指します。

途中、ひるがの高原SAでトイレ休憩しました。

標高が高いので涼しかったです。雨の影響もあって18時すぎの気温は23℃でした。

21時過ぎに富山県魚津市の有磯海SAに到着して、ここで車中泊することにしました。

ローソンが24時間営業しているので便利です。

車種専用のサンシェードで全窓隙間なく塞いでプライバシー空間の完成。ニコニコ

車中泊の準備をして夕食にします。本当は途中のSAで食べようと思ってましたが連休の影響で混雑していて断念。コンビニで買ったお寿司を食べました。

寝る時は助手席と2列目のシートを倒して寝ましたが、完全にフラットにならないので寝心地悪くあまりぐっすり眠ることはできませんでした。zzz

ちなみにエアコンは付けっぱなしです。ハイブリッド車なので時々エンジンがかかりますが、ほとんどがバッテリーのみでエアコンが作動するので燃費に大きくは影響しませんでした。グッ

朝5時にトイレに行った時の外の様子。

空模様が怪しいぞ。

SAのローソンへ朝食を買いに行って車中で頂きました。せっかく富山に来たので“ますの寿司”も食べました。ウインク

6時半頃に有磯海SAを出発して目的地の新潟県上越市へと向かいます。車DASH!

7時半過ぎに新潟県上越市の海洋フィッシングセンター(休業中)の駐車場に到着。サイクリング公認の駐車場です。

トイレと自販機があるのでライド前後にとても便利です。

1日目に走るコースは、久比岐自転車道です。上越側からスタートして32km先の糸魚川側で折り返して往復します。🚴‍♂️

久比岐自転車道は、旧国鉄の廃線を利用した、日本海の美しい風景を楽しむことできる全長約32kmのサイクリングコースです。

久比岐自転車道ポータルサイト

海洋フィッシングセンターから300mほど東へ行くと久比岐自転車道の上越側の起点があります。

ここからライドスタートしました。🚴‍♂️

糸魚川まで32kmの道のりです。

車中泊していたSAを出発した時には曇りで雨も降っていましたが、上越市に入ってライド開始するころには青空が見えるとても良い天気になりました。太陽

海がめっちゃキレイ!爆笑

久比岐自転車道は旧国鉄時代の廃線後を利用したサイクリングロードでトンネルも整備してサイクリングロードの一部として活用されています。

最初のトンネルは、長浜トンネルです。

トンネルの中は照明もちゃんとあって、涼しくて気持ち良かったです。

旧国鉄時代は、ここを蒸気機関車(SL)が走っていたようです。🚂

途中にあった大きなルートマップ

若干道が荒れている時もありますが、信号もなく車も通らないので安心してサイクリングを楽しめます。ニコニコ

青木坂トンネル

乳母岳トンネル

糸魚川方面に向かうに連れ雲行きが怪しくなってきました。雲

パラパラと雨が降ってきました。

どこかで雨宿りと思っていたら通行止めで国道へ迂回します。🚴‍♂️

迂回したサイクリングロードのすぐ横を通る国道8号線から見上げた通行止めの原因。

1月の能登半島地震で土砂崩れが発生した様です。

国道8号線を300mくらい走ってサイクリングロードに戻りました。

鳥ヶ首トンネル

日前神社神社

竜宮の鐘

道の駅 うみてらす名立

雨は降っていないけど近くに黒い雲が!

進行方向の糸魚川方面は、天気良さそう。

大抜トンネル

レンガ造りのトンネルがレトロで良い雰囲気。グッ

糸魚川市に入ります。🚴‍♂️

トンネルの中にある駅で有名な筒石駅の案内看板。今回はスルーしました。

どこまで走っても綺麗な海です。照れ

百川トンネル

道の駅 能生 が見えてきました。

右に見えるのは、トットコ岩です。

道の駅に展示されている、越山丸。

水産高校の実習船です。

糸魚川の終点まであと11km。

小泊トンネル

小泊トンネルの上越側の入口のデザイン。

中世のお城の廊下の様な雰囲気で良い感じでした。

白山トンネル

能生白山神社神社

室町時代から続く厳粛な雰囲気の神社です。

サイクリングロードから数百メートル離れた所にある弁天岩に立ち寄ります。

弁天岩の灯台は、恋する灯台として縁結びのスポットして人気のようです。ラブラブ

既婚のおっさんには関係ないので写真だけ撮ってサイクリングロードへ戻りました。🚴‍♂️DASH!

海を見ながらのサイクリングは飽きないですね。

国道8号線を渡って海岸沿いを通ります。🚴‍♂️

10時20分、糸魚川側の終点に到着しました。

久比岐自転車道の糸魚川側起点付近に中宿駐輪場があるので、そこで休憩して折り返します。

今回は、ここまでにします。

次回は、糸魚川から上越へと向かう様子とライド後の宿の様子などをお届けしますね。ウインク

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}