淡路島ロングライド150・前日編 | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、40代おじさんのサイクリング日記です。

9月15日(日)

今日は、明日の淡路島ロングライド150に参加するため淡路島へ。車DASH!

朝5時に出発して8時頃に淡路島入りしました。
とりあえず淡路サービスエリア展望台で明石海峡大橋を見ていきます。ウインク
雲ひとつない晴天です。太陽

3連休中日と言うこともあって淡路SAの駐車場は、ほぼ満車です。

前日受付は午後からなので岩屋ポートパーキングに車を駐めて走りに行きます。自転車

岩屋ポートビルからすぐにある絵島です。

今日は洲本市手前まで行って淡路島西海岸へと横断して戻ってくるアワハンルートです。(イザナギコースです)ウインク

淡路島名物?の大観音像。

海が綺麗で眩しい〜キラキラ  照れ

雲ひとつない青空の下を走るって最高です!!

県道88号線へと右折して淡路島を横断します。

伊弉諾神宮の前を通過します。神社

淡路島は日本発祥の地と言われています。ウインク

淡路島を横断して西海岸に出た所で海を見ながら休憩します。ニコニコ
写真には写っていませんが左のほうに小豆島が見えましたよ。

阪神淡路大震災の時に現れた野島断層が保存されている北淡震災記念公園へ。自転車

去年の台風で倒壊した風力発電の風車は、そのままの状態でした。

記念撮影スポットで撮影を済ませて…

物産館ほくだん 前で ある人と待ち合わせ。

この近くに住んでいる 会社でお世話になった元社長と昼食をご一緒しました。ウインク
海鮮丼を御馳走になり近況報告等、色々とお話ししました。

元社長は、歩いてきたので淡路島の地ビールを飲んでましたよ。私も飲みたかったけど自転車なので遠慮して写真だけ撮らせてもらいました。チュー

1時間ほど元社長ご一緒させて頂き北淡震災記念公園を後にしました。

再び走り始めてしばらくすると明石海峡大橋が見えてきました。ウインク

13時20分、岩屋ポートパーキングに到着してアワハン サイクリング終了です。ウインク

暑すぎず空気もカラッと乾いていてとても走りやすい気候でした。ニヤリ

午後からイベント会場がオープンしているのでの明石海峡公園へと向かい前日受付を済ませに行きます。ウインク

規模は小さいけど色んなメーカーやショップが出展しています。今年はキャノンデールのブースもありました。ニコニコ

ステージでは、演奏の準備がされていました。明日ゴールしたら、このステージで記念撮影してもらいます。無事完走出来るように頑張ります。照れ

Bellatteのクロモリバイク!!
チェーンステー、シートステー、フォークのメッキが美しい〜。キラキラ

明日の5時45分に このゲートをくぐって淡路島ロングライドがスタートします。クラッカー
楽しみです〜。照れ

最後に受付を済ませてゼッケンと参加記念品を受け取って駐車場へ戻ります。

参加記念品は、いつもの淡路島玉ねぎ と ミニサコッシュ❓でした。ニコニコ

明日の朝、バタバタしないように 自転車にゼッケンを付けておきます。ウインク

今夜の夕食とお酒、明日の朝食を調達しにイオン淡路へ寄ってから今日の宿泊地へ。
素泊まりですが、ポイント使って1,680円。
会場から少し遠い洲本市ですが、3,780円で素泊まりできるリーズナブルな宿です。ウインク
2年前にも同じ宿に泊まりました。偶然にも同じ部屋でした。びっくり 2年前は、台風が直撃した時で雨風の音で眠れなかったな〜。懐かしいです。

明日の準備を済ませておきます。
明日は、海岸沿いを走ることに憧れている、ぁむるさんの為に信州ジャージで挑みます!!
ぁむるさんに潮の香りが届くといいな〜。ニヤリ

シャワーを浴びてサッパリしたら、まだ明るいけど夕食にします。寿司生ビール
走った後のビールは最高ですね。爆笑

明日の天気は心配なさそうです。太陽

明日は、3時半に起きて会場に向かいま〜す。
と言うことで、酎ハイを飲んで もう少ししたら寝まーす。ニヤリzzz