みなさんこんにちは!

 

今日も沖縄はひんやりしていて

 

雨が降ったり止んだりしています。

 

 

今日は午前中のレッスン後

 

午後は南城市までハーブを買いに

 

出かけようと思ったのですが、

 

 

帰り渋滞に巻き込まれるの嫌だな〜と

 

思い結局はおうちでのんびりしています。

 

 

 

最近、パーソナルの生徒さんや

 

メンタルセルフケア講座の受講生の

 

お話を聞く機会が多くなったのですが、

 

 

お話をしていて1番出てくる話題は

 

「人間関係の悩み」です。

 

 

心理療法を確立した1人として有名な

 

心理学者アドラーは、

 

 

「すべての悩みは対人関係の課題である。」

 

と提唱するほど、人の悩みは

 

根底を辿ると人間関係に行き着きます。

 

 

 

つまり、人間関係を良好にできれば

 

私たちの悩みはすべて解決できると言っても

 

過言ではないのです^^

 

 

今日の記事では、

 

人間関係がうまくいくために

 

トラブルを起こしやすい人の特徴

 

についてお話ししていこうと思います^^

 

 

 

【人間関係のトラブルが起こりやすい人の特徴】

 

 

ズバリ!結論からお話しすると

 

人間関係のトラブルが起こりやすい人は

 

正義感が強い人です。

 

 

「正義感が強い」と聞くと

 

一見長所と感じる方も多いかもしれません。

 

 

なぜなら私たちは小さな頃から

 

ヒーローや戦隊モノのアニメを見て

 

かっこいい〜!と思ったり、

 

リーダー的存在にはポジティブな印象を

 

受けるようになっているからです。

 

 

 

世のため、みんなのために

 

悪の存在を倒す!!!

 

 

 

子供なら誰しもが憧れる

 

シチュエーションですよね。

 

 

男の子だけではなく女の子用の戦隊モノも

 

あります。よく考えれば

 

小さな頃見ていたアニメってほとんどが

 

正義が悪を倒すみたいなパターンだったん

 

じゃないかなと思います。

 

 

でも大人になっても

 

その正義感を強く持っていると

 

人間関係ではトラブルを起こす

 

原因になってしまいます。

 

 

なぜなら正義感とは、

 

人それぞれの主観で決まるからです。

 

 

例えば、親子関係。

 

親は子供のことを思ってやった行動が

 

子供にとっては迷惑だったり、

 

 

職場でも自分が正しいと思って

 

意見も聞かずに物事を決める上司のやり方に

 

不満を持つ部下は多いはずです。

 

 

正義感とは、

 

「自分が正しいと思うこと」であって

 

 

それは万人が正しいと思っているか

 

どうかは人それぞれなのです。

 

 

 

パートナーシップなどで

 

喧嘩や言い合いになった時に

 

お互いが自分の正義感を押し付けて

 

しまったらどうなるでしょうか?

 

 

いつまで経っても折り合いがつかないし、

 

どちらか一方が妥協してもその人には

 

不満が残ってしまいます。

 

 

 

つまり、

 

人間関係のトラブルを起こしやすい人は

 

自分の意見が正しいと思いこんで

 

それを突き通さないと気が済まない人です。

 

 

 

たまにいますよね〜

 

自分が絶対正しいと言ってくる人。

 

 

特に立場が上の人ほど

 

そうなりやすいのかもしれません。

 

 

しかし、

 

周りにこのような正義感が強い人がいると

 

自分もなぜかイライラしてくる。

 

 

そんな人も自分の正義感を押し通す人と同じです。

 

相手にしてしまうこと自体が

 

自分が正しいと思い込んでいる証拠なのです。

 

 

また、正義感の強い人の

 

よく言う口ぐせがあります。

 

 

それは、

 

「普通はそんなこと言わないでしょ〜」

 

「常識とズレてるよねあの人」など

 

 

 

普通は〜、常識とは〜。

 

こんな言葉を使っている人は要注意。

 

 

その方は一般論で話しているつもりかも

 

しれませんが、普通という概念は

 

かなり主観的なもので曖昧な言葉なのです。

 

 

 

自分にとっての普通は、

 

みんなにとっての普通ではない。

 

 

 

世の中にはいろんな人がいます。

 

まずはそのことを認識しましょう。

 

 

全く同じ考えを持っている人なんて

 

この世には存在しません。

 

100人いたら100通りの考えがあります。

 

 

だからこそ、自分の正しいと思うことは

 

自分の意見でしかないということ。

 

 

そして相手のいうことも

 

間違いではないということ。

 

 

そう思うことができれば、

 

相手に何を言われようと

 

その人の意見にイライラしたり

 

自分の正しい方向に変えようと

 

言い争うことはなくなります。

 

 

 

つまり、まとめると

 

 

お互いの価値観の違いを認め合い、

 

尊重しあえるようになれば、

 

対人関係は良好に

 

築き上げることができる!のです^^

 

 

 

 

私もこれまで自分の正義感で

 

友達やパートナーとぶつかったことがあります。

 

 

あの頃の私はメンタルの知識などもなく

 

対人関係のトラブルがあると必ず

 

自分ではなく相手のせいにしていました。

 

 

言い合いになってエネルギーを使って

 

最終的には疲れ果ててしまう。

 

 

自分の正義感を貫こうとすると

 

エネルギーをたくさん使ってしまうんです。

 

 

そして相手が自分の望み通りにならない限りは

 

不満が溜まり続けます。

 

 

ずーっと心がモヤモヤします。

 

 

そうなってしまうと

 

人と関わることにも億劫になってしまいます。

 

 

「自分のことをわかってくれる人はいない。」

 

 

そう思いながらも心の底では

 

自分のことを理解してくれる人を求めていました。

 

 

でも、そうゆうマインドのままでは

 

いつまで経っても同じようなことで

 

トラブルが起こってしまうと

 

あるとき気がついたんです。

 

 

人と関わるということは

 

本来、とても素晴らしいことです。

 

 

1人で楽しむこともいいけれど

 

誰かと関わることでしかできない経験が

 

たくさんあります。

 

 

そう思い、私は自分の正義感を

 

押し通すことを辞めました。

 

 

元々、あまり交友関係を広くするのは

 

苦手なタイプではありますが、

 

 

最近は少しずつ自分の気の合う人と

 

出会えるようになったり、

 

 

自分の興味があるメンタルの分野にも

 

同じようにメンタルに興味のある方が

 

集まってくれるようになりました。

 

 

 

ここ1、2年ほど殻にこもっていた自分が

 

ようやく対人関係を楽しめてる!!!

 

 

自分でも驚きです。

 

 

一人の時間も好きだけど、

 

誰かと共有できる時間は

 

とっても楽しいです^^

 

 

今後は、自分の興味のあることを

 

仕事という概念にとらわれず、

 

いろんな人と共有したいと

 

思っています^^

 

 

今年人と関わってやってみたいこと

 

 

・ワイン会

 

・日本酒の会(お酒好きなんです笑)

 

・キャンプ

 

・リトリート など。

 

 

特に今年はキャンプを始めたい!

 

詳しい方ぜひ色々教えてください^^

 

 

そして、どんな場面でも

 

お互いを尊重しあえる関係。

 

 

そんなメンバーと

 

楽しい時間を共有したいです^^

 

 

人と関わることで

 

人生は何十倍も何百倍も豊かになると

 

私は思います。

 

 

ぜひ、みなさんも

 

自分と他人の違いを認めて

 

楽しい対人関係を築き上げてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

=================

 

 

【新しくインスタアカウントを開設しました!】

 

新しいインスタのアカウントでは

 

私が1日で最も好きな時間の1つである

 

 

料理・食・晩酌の記録や

 

日々の暮らしの楽しみを投稿しています。

 

 

よかったら覗いてみてください^^

 

https://www.instagram.com/hibino_kurashi97

 

 

その他、イベント情報や

 

ワークショップの告知などは

 

LINE公式でお伝えしています^^

 

 

ブログのご感想なども

 

こちらにいただけたらとても嬉しいです!

 

(沖縄のキャンパーの方いましたら

 

 ぜひメッセージください^^)

 

 

お友だち登録

 

よろしくお願いします^^

 

↓↓↓

 

 

友だち追加