こんにちは

 

 

マネックス証券のメンテナンスが終了しましたので2023年の配当金実績を確認しました。

 

日本高配当株 457,122円(税引後)

米国株・ETF 607.83ドル(税引後)

 

日本高配当株と米国株・ETFを合計すると54万円ほどになります。

 

2022年はたしか47万円だったので7万円ほど配当金が増えました。

 

 

 

高配当株投資メインだった頃は配当金実績を記録していましたが、2022年までは記録していません。

 

過去の実績も参考に確認すると

 

2017年 154,032円(税引後)

2018年 220,890円(税引後)

2019年 326,158円(税引後)

 

2020年及び2021年は米国ETF及び投資信託での投資がメインだったので配当金実績は2019年と大きく変わっていないと思います。

 

 

 

 

 

今年も去年同様、外国株投資は投資信託を積み立て、日本株は高配当株を1株づつ購入していくスタイルです。

 

米国株・ETFについては二重課税の問題と円安のため新たな資金で購入せずドルベースの配当金からVYMとVTIをタイミングを見ながら購入していこうと思っています。

 

今年の配当金の目標は日米株合わせて60万円です。

 

去年のように増配が無いと目標達成が難しいですが、チャレンジしてみようと思っています。