妊婦健診3回目 / ​15w2d


胎児、子宮頚管長と問題なし
経膣エコー、腹部エコー、内診(触診)、
膣洗浄、下肢の浮腫チェックあり


3回目の妊婦健診に行ってきました🤰
頭の大きさや腕や足の大きさ等
測定してくれたけど
エコー写真には残っておらず💦
自分の記憶では16w0d相当になってました🙋‍♀️

今日は初めましての女医さん(非常勤の方?)で
丁寧に話を聞いてくれて
丁寧にエコーもしてくれて
妊婦健診なのに25分ぐらい診てくれた👩‍⚕️
(自分が介助する看護師やったら嫌かも😂
 全然外来回らないし笑)

エコーではピコピコ動く姿を旦那と見れて
めちゃくちゃ可愛いかったし
性別についてはまだ分からないけど
付いてるかも?とのことでした🐘

先生はエコーしながら
「ハローしてますね」って言ってて笑顔👩‍⚕️
ココが頭で心臓で胃で手足でって
解説してくれて見てて楽しかった☺️✨

今の所、問題はないみたい👌
NIPT検査も陰性だったし安心した🥺💓

諸症状についても相談🙋‍♀️

便秘が悪化してるから酸化マグネシウムの量を
増量して欲しいって言ったら
まずは水分摂取とのことで
1日1L飲むことを勧められた🥛💦

確かに最近疎かにしがちだったしね🙏
念の為、増量して酸化マグネシウムも
処方してくれたのはありがたい🙇‍♀️💓

朝から尿が出にくいことが続いている
と相談したら対処法も教えてくれた✨

万が一尿が出なくなったら
前かがみの姿勢になって排尿してみるか
一旦横になって休んだ後に
トイレにそっと行くと良いらしい👌
(妊娠初期に多い症状らしい)

膣の入り口がチクチクすることと
おりものが多いことを相談したら
おりものシートを長時間付けているからかも!
と指摘され、おりものシートをなるべく
外すように言われてしまった😱💦

自分はおりものがめちゃ多くて
トイレ行くたびに出るから悲惨だろうな😂
ショーツは手洗いして
洗濯機に回したら大丈夫👌とも
言われてしまったよ🙄流石女医さん。笑

まずは夜間は外してみるなど
頑張ってみようと思う💪!!

今日、妊婦健診を受けて安心した☺️✨
もうすぐ安定期やし
家族に報告するのも楽しみ🫶
(年賀状でサプライズ報告する予定👶)

胎動とか感じるとさらに安心するんやろな🥰
性別も早く分かって名前決めて
その名前で呼んであげたいな〜🫶

良いクリスマスと年末年始になりそう🎄🎍✨
不妊治療の先にこんな幸せが待ってるなんて
本当に頑張って良かった🥲🍀