4/18 がん研での初診療日でした。

 

自宅から車で2時間!

予約時間に待たされることなく、診察スタート。 すごい!

ママさん同席で、N先生の診断を聞きました。

とても、丁寧で解りやすい説明でした。

 

リンパ節に転移した癌が大きい為、手術はしないとのこと。

放射線治療と抗がん剤の同時進行がベストで、

免疫治療法の治験参加を説明してくれました。

 

放射線治療、抗がん剤の副作用、分子標的薬の事、免疫治療法と、

今の自分に出来る治療法を全て教えて頂きました。

手術ができないという動揺はありましたが、治験への参加申し込みは即決しました。

怖い気持ちはありましたが、少しでも癌の再発を防ぎたいと思い決断しました。

と言っても細胞診断、抽選などあるので挑戦できる事を祈る他ありません。

その後、がん研での治療をお願いすると、

あっという間に今後のスケジュールが決まりました。

 

後は癌と戦う準備です。心身ともにベストにしないと癌に勝てません。

戦う場所、主治医の先生、家族、そして自分。

分かってはいるのですが、自分が一番ダメダメです。怖くて怖くて仕方ありません。

 

今日、分かったこと。

①癌細胞がなくならないこと。②がんが再発するとこ。③完治しないこと。

 

何となく意識していましたが、はっきりするとショックです。

でも、私には、大好きな家族がいます。

ママさん、長女、次女、と1日でも長く一緒にいたいです。

特にママさんとはずっと一緒にいたいです。

その為にも、癌になんか負けないぞ。と自分に言い聞かせていきます。

 

次回は細胞採取のための、気管支鏡検査になります。

一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

このブログを書くまでの数日間、かなり落ち込んでいたのですが、

がん情報サイト「オンコロ」に救われました。

同じ境遇の先輩方の体験談は、勇気をもらいましたし、

がん情報の予習・復習に役立ちました。

いずれ私も、患者会に参加したいと思います。