今日のTBSテレビ“サンデージャポン”でホリエモンが「緊急事態宣言をやらなければ、

みんな適度に自粛して。ここまでひどい事にならなかった」と発言、ホリエモンの

云った事は間違っている。 緊急事態宣言を出して外出自粛を要請したからこそ、これで

何とか収まっているのであって宣言を出さなかったらもっと大変な事態になっている。

宣言を無視して営業継続しているパチンコ屋の例を見ればホリエモンの発言が如何に

的外れは自明。

要するに、ホリエモンは自分ファースト、自分のロケット打ち上げ計画や自身の会社など

が損害を蒙るからあんな不合理な発言をしている訳です。ロケット打ち上げ延期で億単位

の損失が出る由でホリエモン曰く「よく分からない理由で延期させられちゃった。緊急

事態宣言がさらに延期されて、また中止してくれとなったら会社存続の危機」彼は

経済ファーストの考えだろうけど、コロナ禍には人命ファーストでないと元も子もない。

人命安全確保しないで経済安定はあり得ない。