フロントスプロケット交換
ネットでGN125についてのブログを眺めていると、フロントスプロケットを
14丁→15丁に交換すると乗りやすくなるという情報があったのでやってみました。
今回装着したフロントスプロケット、X.A.M C3302-15T。
どうやら社名がAFAM→X.A.Mとなり、品番が22200→C3302となったようです。
ザム・ジャパン X.A.M JAPAN C3302 X.A.M ドライブスプロケット C3302-15
まず最初にフロントスプロケットカバーを開けます。
必要工具は10mmの薄型ソケット・・・らしいです。
というのも、うちにあるソケットが薄型かどうか不明ですが普通に使えました。
カバーを開けたところ。
27mmのナットと回り止めがついています。
これをはずすにはまず回り止めのツメをマイナスドライバー等を使って起こします。
次に27mmのソケットを使ってナットを回します。インパクトがあると楽です。
その後チェーンを緩めて、スプロケットをはずします。
上が元々のスプロケットで下が新しいスプロケットです。
下の方が少しだけ大きいのがわかります。
装着しました。
元々起きていた場所とは異なる場所でツメを起こすようにしましょう。
最後にチェーンライン。
乗った印象は、これはどうして標準が15丁じゃないのか謎なレベルです。
各ギアが格段に使いやすくなりますし、幻の6速を探すのも減りました。
また、エンジンブレーキが緩やかにかかるようになります。
GN125を買ったら最初にショップにやってもらっておいても良いと思います。
お勧め!
14丁→15丁に交換すると乗りやすくなるという情報があったのでやってみました。
今回装着したフロントスプロケット、X.A.M C3302-15T。
どうやら社名がAFAM→X.A.Mとなり、品番が22200→C3302となったようです。
ザム・ジャパン X.A.M JAPAN C3302 X.A.M ドライブスプロケット C3302-15
まず最初にフロントスプロケットカバーを開けます。
必要工具は10mmの薄型ソケット・・・らしいです。
というのも、うちにあるソケットが薄型かどうか不明ですが普通に使えました。
カバーを開けたところ。
27mmのナットと回り止めがついています。
これをはずすにはまず回り止めのツメをマイナスドライバー等を使って起こします。
次に27mmのソケットを使ってナットを回します。インパクトがあると楽です。
その後チェーンを緩めて、スプロケットをはずします。
上が元々のスプロケットで下が新しいスプロケットです。
下の方が少しだけ大きいのがわかります。
装着しました。
元々起きていた場所とは異なる場所でツメを起こすようにしましょう。
最後にチェーンライン。
乗った印象は、これはどうして標準が15丁じゃないのか謎なレベルです。
各ギアが格段に使いやすくなりますし、幻の6速を探すのも減りました。
また、エンジンブレーキが緩やかにかかるようになります。
GN125を買ったら最初にショップにやってもらっておいても良いと思います。
お勧め!