私が『ひきこもり』
というものを知ったのは
90年代後半の頃
金八先生のドラマの中で
取り上げられた時です。


それ以前からも
いじめ
就職氷河期世代
障がい者の問題を含めて
ずっと追っかけ続けてきている。 


元々田舎(地元)嫌いで
東京に移り住むことを
ずっと目標にあったが。





2002年
専門学校で就職活動も殆んどしなかったので
内定ももらえず
卒業だけして実家に戻ってきた。


車の運転が苦手なので
30分くらいかかる
職安へ行く気にもなれず
親も何か行動するわけでもなく。


この辺から2010年代前半くらいまで
2ちゃんねるのヒキ板を見てきた。


2003年
一番悪い時期で
一度だけ精神科に行ったことがあった


2004年
知り合いに東京の職安に勤めている人がいて
その人を便りに上京したけど
その人は全く役に立たず
それでも1年間東京で独り暮らしをして
また実家に戻ってきた。


やるだけのことはやって
出しきった状態だったので
2005年から2006年までは
好きなことをして充実出来ていた。


2007年
ネットでFXを知り始めてみた。


しかし当時リーマンショックがあり
2009年の始めの頃までやっていたけど
無理だと思い辞めた。


FXを辞めたらやることがないので
ブログを始めてみることにした。
(それが今でも続いている)


まず文章力が全く無いので
それを鍛える目的と
誰か理解のある人に繋がることを信じて。


2011年
ある人とブログで交流が始まった。
(これが人生最大の出来事)


2014年、2015年
思いきってサポステへ行ってみることにした。


この時ひきこもりニート無職歴12年は経ってるし
30歳も越えていた。
ひきこもりニート支援は
何も進んでないことも理解出来てはいた。


サポステもやっぱり超無能だったが
しかしそこで諦める訳にはいかない。


2017年から2018年の始めまで
国を動かすくらいの覚悟を持って
訴えまくった。


2019年。
国の態度が変わりだした


2020年からは
地元の政治家中心に訴えるも進展なし。


2022年
ひきこもりニート無職歴20周年記念

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ