エイトの十五祭

Blu-rayと初回限定盤の特典映像は先に見ました。

本編はちょこちょこと、という感じで

まだ通しては見ていません。

 

今回のツアーのセットリストを見たとき

1番嬉しかったのがクジラとペンギンでした。

この歌、大好きなんです。

シングル「ココロ空モヨウ」のカップリング

リリースされたのが2013年で

JUKE BOXツアーの最中ですよね。

横山くんがトランペットを始めた頃で

クジラとペンギンを聴いたとき

横山くんのトランペットが上達したら

この曲をバンド演奏でやってほしい

ずっとそう思っていました。

 

だから十五祭でナマで聴きたかったんですけど

私が行った日には聴くことが叶わず、、。

DVDでやっと見ることができました。

 

JUKE BOXツアーは初日の東京ドームに行きました。

客前で初めて披露するトランペットは

音が外れてお世辞にも上手いとは言えなかったけど

音楽に向き合おうとしてこなかった横山くんが

緊張で手が震えて

目がキーッと上がって

一生懸命演奏している姿にとても感動しました。

一生懸命さは伝わる

というのを正に体現していました。

 

1番最初に最低レベルの演奏だったので

それ以降の横山くんの上達ぶりが分かって

毎回あのときの姿を思い出し涙が出てくる、

というのに加えて

村上くんの鍵盤の上達もすごくて

2人の演奏にいつも泣かされるんですけど

 

えぇ

もちろん

クジラとペンギンも

DVDを見て

しっかりと泣く案件でした。

本編見ないで

何度もリピートして見てしまいました。

 

次にバンド演奏してもらいたのは

モノグラム

パッチのツアー前

まるちゃんがモノグラムをバンドでやると思って

ベースの練習をしていたけどダンスになったと

何かで言っていたような記憶があるのですが、、。

モノグラムもパッチのツアー以降

ライブではやってないですもんね。

いつか

この夢が

叶いますように。