川崎市政100周年のイベントで航空自衛隊のブルーインパルスが川崎市と横浜市の上空に飛来しました。
航空自衛隊基地での展示飛行ほど派手ではありませんでしたが、フォーメーション・チェンジ等の空中機動もありました。
何よりTVなどで見たアクロバット・チームがご近所を飛行したのは良い想い出になったのではないかと思います。

普通なら(一番近い)航空自衛隊入間基地まで行くところですが、ご近所の来てくれましたよ。ありがたいことです。

    過去記事:入間基地航空祭

無駄に土地鑑があったので近場の高所に行ったら、流石に地元の方は判ってらっしゃる、相当な人出でした。路上駐車する困った方もいて、生活圏の方の自動車の通行に障害があり、警察も出動して交通整理にあたっていました。当方は地元の方に迷惑をかけないよう慎ましく行動しましたよ。

 


 

 

市街地上空を飛行するためか、航空祭の展示飛行より機体間の間隔が広いようですね。

航空祭の展示飛行は当記事上部のリンクでご確認くださると幸甚です。

航空祭の展示飛行と違い、次の動作が予測できず後手々々でした。残念。

今年の11月3日は入間基地に行こう、PAC3を見に。ん?

特大型セミトレーラー牽引車(特に新型)、電源車、中継アンテナ、指揮管制車の外観を確認したいのです。

発射器(ローンチャー)、フェイズドアレイレーダーは1/35のプラスチックモデルで確認できるのです。

 

ところで、今後のブルーインパルスの使用機はどうなるのだろうか?

F-2A(B)は退役間近だし、F-35Aは米軍が許可しないだろう。

個人的にはMSIP化できないため用途廃止になるF-15J(DJ)を使用するのも良いのではないかと妄想している。

米海軍のブルーエンジェルスはF/A-18E(F)のブロックII化していない初期ロットの機体を有効活用している例もあるので良いのではないか?

因みに、ブルーエンジェルスの1番機は映画トップガン・マーヴェリックで訓練センターでミッチェル大佐の乗機だった機体です。

 


今回のボヤキ============================

グリコの一部商品が出荷できないとの報道があったのですが、原因はシステムの更新の不備だったそうです。具体的な内容は公表されていないようですが、旧システムに戻して通常業務を再開させるのが最善の策だったのではないかと考えています。
新システムはドイツのSAPを使用したそうですが、SAPは本来、「会計報告」のシステムなので「販売管理」の機能は実装されていません。何方かが、SAPのデータベースの仕様が公開されていないためデータ改竄などの不正を行い難いという特徴をフルに活用することを考えつきました。
→恐らく、金融商品取引法(≒JSOX)の頃に具体化していったのではないかと推測しています。
これはSAPの外部に「SAP-ORACLEインターフェイス」という入力画面と連携するORACLEデータベースでシステムを構築することで実現しました。
しかしながら、SAPには販売管理システムにある伝票処理の概念がないため、伝票取消(e.g.出荷取消etc.)の区分取扱が正しく処理できない場合もあったのではないかと考えられます。
→SAPには取消に相当する機能は相殺となっていて、取り消すためにはSAP用に相殺データを生成する必要があったと考えられる。
→仕様を決定する段階でSAP特有の機能を使用することがSAP側の機能実装を担当するエンジニアに理解されていなかったのではないか?
以上は個人的な見解というより妄想です。的を射ていない、外していたらごめんなさい。
プッチンプリンが早期に店頭に並ぶことを影ながら祈っています。
小さいお友達が待ってるぞ~!!
補足ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SAPは初期にはGmbHが主ターゲットで、AGの機能実装は比較的新しい。
 ※Geselschaft mit beschrenkter Haftung:(mit beschrenkter,制限がある)便宜上の有限会社
 ※Aktien Geselschaft:(Aktの複数形で株式)株式会社
ORACLEは有名なデータベースの企業で、Sun Microsystemsを買収してワークステーションとSolaris(System V系UNIX)を入手した。
 ※個人的にはデフォルトのシェル(shell)がLinuxと同じくbashなのが嬉しかった。
 ※IT業界以外ではF1のレッドブル・レーシングのスポンサーですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==================================

 


月末だけど新しい一週間が始まりました。経理担当の皆さん、良い月末を!!

それでは!!