(^_^)/おはよー(^▽^)ゴザイマース(^_^). 
.

12月6日(金) #友引(丁丑)  旧暦 11/10 月齢 9.5 年始から340日目(閏年では341日目)にあたり、年末まであと25日です。
.
.
朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠ろう(^_-)-☆
睡眠は明日を迎える為の未来へのスタートですY(^^)ピース! 
でお馴染みのRascalでございます😅.
.
今日は昨日よりも最高気温で5°も下がるというのと雲行きも
怪しいと言う事で2号車のADIVAで参りました(^_^;) 正解です。
防寒防雨には最強のバイクなのは良いのですが走りがイマイチ⤵
1号車のNM4から乗り換えるとモッサリして重たい。。。_| ̄|○.
.
過去の時事ネタで特に気になるのが余りないですが2008年に
ギリシャ・アテネで15歳の少年が警察官に射殺される事件があって
これで抗議行動がギリシャ全土に広まり暴動になったそうですが
そんな事あったかな?ですが、 (?_?) 射殺なのと気になりる。
.
忌日(キジツ)では、2015年には沖縄出身の女優で平良とみさんが
亡くなってます。個性的なおばあちゃんでしたよね大ヒットした
作品は得にはありませんが、外国の映画にもちょい役で出演
されてたので国際スターです?NHKの朝の連ドラ『ちゅらさん』で
.
ハナ役を演じて大ブレイクしたと記事があります。2001年の事。
それから、2017年には曲芸師の海老一染之助さんが亡くなって
居ます。この方は相方の染太郎さんとお正月には欠かせない芸
を披露してたのを子供の頃によく観て居ましたσ(^_^;)アセアセ...
.
さて49週目もいよいよラストスパート金曜日にもなってますね(;^o^A
本当、いつの間にかですよ!今日もガンバリマショウ\(^O^)/ ...
今日一日どなた様もお体ご自愛なさってお過ごし下さい(^^ゞ
“本日もご安全に参りましょう(^^)v”
.
.
■今日は何の日■.
#シンフォニー記念日.
 1914(大正3)年、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表しました。
.
#音の日.
 発明家エジソンの「3大発明」の一つが蓄音機です。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンは蓄音機による録音と再生に成功したことから、日本オーディオ協会が1994(平成6)年に記念日として制定しました。
 エジソンは自ら「メリーさんの羊・・・」と吹き込み、再生したそうです。
.
#姉の日.
 漫画家で姉妹型研究家の畑田国男さんが1992(平成4)年に提唱。
 「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説から。
.
#ラジオアイソトープの日.
 ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。
 ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されています。
.
#手巻きロールケーキの日(毎月6日).  
 ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーヤコンビニなどで販売している株式会社モンテールが制定。
 「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。
 日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日とした。
.
#メロンの日(毎月6日).   
 全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定。
 メロンの美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的。
 日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。
 各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。
.
●ミラの聖ニコラウスの祝日.
 聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われています。
 オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈ります。
 いくつかの国では前日の12月5日が重要な祭日となる(たとえばオランダのシンタクラースの日)。
.
●フィンランド独立記念日.
 1917年のこの日、フィンランドがロシア帝国から独立した。
.
●スペイン憲法記念日.
 1978年のこの日、スペインで現行のスペイン1978年憲法が成立した。
.
.
■今日のつぶやき■.
#汝の敵を愛せよ(#ナンジノテキヲアイセヨ)
【解説】
自分に対して悪意を抱いている者や、迫害してくるような敵こそ慈愛の心を持って接しよという戒め。
.
.
#1946年12月6日 #峯のぼる (#みねのぼる) 【#俳優】 〔#長崎県〕
.
.
https://www.instagram.com/p/B5taevZl_wFcnsmrP3QUPjK5babyTQ28cf3Peg0/
.
.