現在、2ヵ所の畑から3日に1度イチゴを摘んでいる。
 
こちらは農作放棄した知人のイチゴたち
 
 
 
こちらはKさんが丹念に育てたイチゴ
こんなドでかいイチゴは初めてだ
 
大きいイチゴと小さいイチゴを食べ比べたら、個人的には小さい方が甘く感じる。
 
 
 
ちなみに我が家の庭のイチゴは、放置だからか極小イチゴ(笑)、でも甘~いのだ。
 
 
 
そこで、この今が旬のイチゴを思う存分味わうことにした。
 
 
 
畑で摘みながら食べたり、ハチミツを掛けて食べたり、食べきれないイチゴは瓶で砂糖漬けに。
 
 
 
砂糖に浸けると保存が利く。
 
 
まずはイチゴの汁で、イチゴ寒天を楽しんだ。
 
 
果肉入りイチゴ寒天、これが畑仕事の後に旨すぎてあっというまに無くなった。
 
 
次にアイスを手作りしてみた。
タマゴ、砂糖、生クリームで簡単に作れた。
 
 
イチゴの瓶の残った果肉を、ミキサーしてバニラアイスに入れてみた。
 
 
アイスってこんなに簡単に作れるのだなと、しかも市販のバニラアイスと変わらない。
 
 
 
 
 
最後に残った果肉はジャムへ
 
 
そしてこのジャムを更に味わう為に、ヨーグルトケーキを作る
 
 
 
 
 
中にもイチゴを投入した。
味見を終えたら早速、息子家族と向かいのおじさま宅へ運ぶ。
 
 
孫から喜びの連絡爆笑
 
 
 
まだまだイチゴ狩りは続くから、何を作ろうか楽しく悩んでいるおねがい
 
しかし、どれもこれも旨い笑い泣き
特にイチゴ寒天は、リピートしたい。
 
イチゴは熱を加えると栄養素が損なわれるので、なるべく生を味わいたい🎵
 
 
 
 
旬のモノをとことん味わう。
それが出来るのは、生活や時間に余裕を持つこと。
 
そして、美味しいに加え、安心安全なのだ。
 
 
これから次々とお野菜の収穫が始まる🎵
冬が来るまで『旬』のオンパレードだな。
 
食べたり差し上げたり保存したり……
毎日が忙しなくなるけど、今この瞬間を思い切り味わい楽しみたい。
 
『有る』ことに感謝しながらニコニコ