14w5d 沈黙の妊婦健診 | かずこの兄弟子育てブログ

かずこの兄弟子育てブログ

はじめまして!
2018年1月長男出産。
2020年3月次男出産。
2人兄弟の子育てブログです!!

そして…2024年、第三子の妊活中です✨
果たして第三子は来てくれるのかブログ

よろしくお願いします(゚∀゚)

こんにちはウインク


あっという間に14週となり、あと1週間ちょいで安定期に入りますびっくり


胎動はまだ感じられないので、胎児の生命を実感できず、毎度検診の時は緊張しますアセアセ

初期の妊婦さんはどなたもご経験あるのではないでしょうかえーん


上2人の時もそうでしたが、今回の妊婦健診ではかなり冷や汗をかきましたチーン



うちの産婦人科は複数名の産科医の方がシフト制?な感じで定期検診をしてくださります。


なので、ほぼ毎回初めましての先生ですキョロキョロ


昨日の検診も初めての先生で、いつも通り血圧、体重を測って尿検査をし、内診室へ!


『あー、赤ちゃん元気に生きててね…』


と心の中で祈りながら内診台でご開帳キョロキョロ

すると先生の

『はーい、じゃあ見ていきますねウインク』の声がカーテン越しに。


優しそうな先生で安心していると、


『うーん、7センチかな?

今日で11週かおねがい


……え?

7センチって、2週間前から変わってない。

しかも、今は14週…。


私の心臓はドキドキ。

冷や汗ダラダラ。


しかもそこから、

『うーん…?えーっと…これは…』

と小さい声でブツブツ言う先生真顔


しかも、前までモニターですぐに動いている心臓が確認できたのに、全く見えない。

先生の声も聞こえなくなって、沈黙。


その間、1人で本当にパニックでした。

どうしよう、まずは駐車場で待ってる旦那を呼んで…

あぁ、落ち込むだろうなぁタラー

職場にも報告しなきゃ…

両親も義両親も、息子たちもきっとガッカリする…


と、パニックになりながらもグルグルそんなことを考えていましたショボーン


すると、先生と助産師さんがこそこそ話し、

『うんうん、14週で週数相当ですね!』と、突然明るい声驚き


『えっ、心臓ちゃんと動いてるんですか…?』

と半泣きで聞くと、

『大丈夫、ちゃんと動いてますよ。これだとちょっと見にくいけど上の方で動いてるのわかります?』

と言われ、本当に安心しましたアセアセ


これはあくまで想像ですが、初めての先生だし、この病院の超音波の機械に不慣れだったのかもチーン

私が朝イチの患者だったし、助産師さんに聞きながら?機械を操作してる感じだったので、もしかしたら見方とかがあんまり分からなかったのか…

あくまで想像ですがアセアセ


いやーでもエコー中の沈黙ってほんとやめてほしい!!

まず、『心臓動いてますよー』と伝えてもらってからお願いしたいですチーン



でも何だか今回のことで、ちゃんと育ってくれることが当たり前ではないな…と改めて実感しましたえーん

一瞬ではありますが色々覚悟したし、本当に、無事に産まれてくれるまでいっときも安心できないですネガティブ


なので、初期胎児ドックをお願いした、ゆたかマタニティ超音波クリニックで、中期胎児ドックもお願いしようと思いますアセアセ

中期は5000円で見ていただけるので、ちょっと遠いけど、子どもたちも連れて、家族で赤ちゃんの成長を実感したいと思いましたお願い


赤ちゃん、生きてくれてて本当に良かった!

会える日までお互い頑張ろうねおねがい