みなさまこんにちは、gumaです。

タイトルみて、びっくりされた方もいらっしゃるかと思います。


一条工務店はエアコンつけられないのかーーーっ!!??と。


無論、そんなことはありません。



現在、やまたま家寝室には、エアコン様が、毎晩私たちを安らぎへと

いざなってくれています。



ではなぜこのタイトルかというと…

エアコンが寝室につくまでに、一筋縄ではいかなかったからです。

今日はそんな一部始終を書きたいと思います。





~とある日のやまたま家寝室~



旦那「うるるとさららがほしいな…」

私「加湿機能付きは高いよーー 寝室にはもったいないよーー」


旦那「… ぴちょんくん … … それかpanasonicのお掃除つきがいいなー…… 」

私「(出た panasonic…)」




~週末、電気屋へ~


ダイキンの店員さん「ん~~~~そうですね~~  うるるとさららは、寝室にはもったいないですかね~…」

旦那「(ダイキンの店員なのにごり押してこないんだ…)」

私「(ほら やっぱりもったいないじゃん)」

旦那「じゃあ~… このpanasonicのお掃除機能付きのやつで!」



で、思い出したんですよ。

うちは確か… 外観に出したくないから、中を通るようにと、先行配管をお願いしていたような気が…



その旨を伝えると…



店員「先行配管だと、お掃除付きのタイプは設置できません。ちなみにですが、うるるとさららも設置できません」




やまたま家「えーーーーーーっ!!!!!!」





で、お掃除機能なしのタイプを購入。



待ちに待った工事の日。


工事にきた担当の方が一言。


「先行配管じゃないですね。お掃除つきが設置できますよ」



やまたま家「えーーーーーーっ!!!!!!(2回目)」






じゃ、、じゃぁ… 交換します…


ということで、再度店に行き、お掃除付きのタイプに交換。



ん??


結果、望みのエアコンつけれたけど、、先行配管の工事はされてなかったってこと???工事もれっ!??(・・;)

バウア~さんに電話。。



「確かに、お打ち合わせの際に、

先行配管にしようかというお話は出ましたが、設置できるエアコンに限りがありますし、

おすすめはしないですというお話をさせていただきました。

そのお話を受けてですね、止めましょうというお話になりましたよ^ー^」




あ。。そうだった。。


そうだったそうだった。。。。


やまたま家の勘違いっ!!!


ということで、無事に我が家にエアコンがつくまでのお話でした!!!


(っていうか、最初から確認してエアコン買いにいけよっっ という話ですが…汗( ´ー`))





いやー、まぁ、先行配管じゃないことは、外から寝室みれば一目瞭然だったんですがね~。。
抜けてた抜けてた(^o^;)q

もし外観を気にして、先行配管(中に通す)を検討されているかたがいらっしゃいましたら、

エアコン設置の際に、意外と制限を受けるということがあるということが

参考になればとおもい、書きました!

電気屋さんによってはあまりやりたがらないとかもあるようで…




エアコンついてよかったねっって思ってくれたかた

参考になった方はぽちしていってください☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


※8/13追記
やまたま家が購入した『お掃除付き』とは、勝手にフィルター掃除してくれて、そしてぽいって部屋の外にほこりを捨ててくれるタイプのものです(°∀°)b

いやー 最近の家電の進歩には、びっくりですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ